熊本から、農薬最低限で、桃とぶどうを

2014May27_6.jpg


これは、きのうの桃の写真
毎日毎日成長しているので一日でまったく違います

農薬ずっとかけてないし
肥料は一回もやってないし
農薬散布につかわれるスピードスプレイヤーは、酵素をまくときに登場するのみ


2014May27_3.jpg


頼りないとこはあるけれど、最後に追い上げるのがうちの桃子たちです

おいしくなーれ おいしくなーれ
心配しても始まらない いいことだけ考えよ~っと


2014May27_5.jpg


葉っぱの穴あき、多いです~

毎年あるけど今年はとくに多いですね

「やっぱり4月に一回農薬かけときゃよかったな」と園主

え? と驚く私に

「もう落ち着いているから今年はもう大丈夫だけどな」


じゃあ大丈夫よ 来年も


今日は「ぶどうの芽かき」でいでした

ぶどうの芽かきは、去年の秋から道法さんの指令(?)でマメにやり続けています

これをするとどうなるかは、今年の結果が教えてくれるでしょう

おいしいぶどうがたっくさんできますように!!


ぶどうのサイトオープンは今週末の予定です

ぶどうは今年も

NO 除草剤
 NO 殺菌剤
  NO 殺虫剤


桃のご注文受付ははじまってます→ 錦自然農園フルーツストア www.fruitshop.jp



園主はただいまお風呂タイムです

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


桃もぶどうも、おいしくできますよ!




関連記事
