「こんな59歳見たことない」

2014May21.jpg

まるでサントリーのウエブ広告のコピーみたいで申し訳ないですが
正真正銘、昨日昭くんが言った言葉です

こんな59歳とは、われらが新人王ガッキーのこと

ここにきてやっと1か月ですが、毎日新ネタで驚かされています
錦自然農園フルーツストア
のスタッフ紹介に書いてもいいといわれている面白いネタがずいぶんたまりましたが
まだまだ尽きないようで、書くのを先延ばしています

今日のネタは

「高校(大阪)が退屈だったので、工事現場で働きだしたら、面白かったので
もっと働く時間をつくるために定時制に変えた」

という話。インタビュアー魂に火がつきそうでしたらランチタイムだったので「続きはまた」としました

昨日は二人でいちごの苗用のポットに土を入れる作業を半日してもらいましたが
数時間で3600ポットが、あっというまにできあがりました
すごすぎるスピードです

「すんごいですよ、正垣さんは、何をやっても」

20歳年下のアキラくんも感嘆しきり

「正確にきちんとやるだけじゃプロじゃない、それを早くやれてこそプロだって、俺は叩き込まれてきたからね」
なんてことを言ってましたが、それも大阪の工事現場で叩き込まれたのかな。それともレンジャー部隊の時代かな。

2014May21_2.jpg

去年、私を含む4人かかりでポットに土をいれましたが
何日やっても終わらず、結局最後はザザーーーー降りの雨の中を泥まみれになって
土をポットに入れるという作業をしていました

今年はアキラ&ガッキーの最強コンビで、去年の何十倍のスピードでできてしまった

このスピードアップに貢献したのは、写真でわかるかどうかわかりませんが
土を入れる器具です
これ、園主が考案して手づくりまして、これも土入れ時間を大幅に短縮しました

2014May21_4.jpg

桃の袋かけも今年は早い早い
私が熊本にきて初めて、梅雨入り前に終わります(すごいなあ~~~~)

できる人たちを雇っているからには、生産性をこれまでの三倍に
というのがわたしたち夫婦の合言葉

時間がないゆえに間に合わなかった
あるいは十分にできなかった作業を
今年はもれなく、完璧に、できるような気がします

桃の状態は、いまのとこ、安心して見守っています
あと二週間で収穫開始・・・・の予想です

2014May19_6.jpg

昨日ご紹介した水上自然農園の無農薬白菜を使って、次回のキムチは作ります
発送は月末、5月29日前後かと思います
早く作りたいのですが、水上村自然農園の白菜、収穫まであと数日のようです


「スタッフに恵まれているよねえ」
「いつもいい人がやってくるよねえ」
と言われてじまんげに鼻の下をのばしておりますが
いいお友達に恵まれて、いいお客様に恵まれているのも、私たちのじまんできること


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


桃まであと2週間?




関連記事
スポンサーサイト