魂を動かす映画「カンタ!ティモール」から一年

2013May25_2.jpg

2013May25_9.jpg

みんなありがとう お世話になったことを一生わすれませんです



去年のいまごろ映画「カンタ・ティモール」の上映会を企画しました
こんなことこの人生でやったことないのに、思い付きから上映会までの2週間のあいだに
役場にかけあい、機材を借り、音響のプロフェッショナル(水上村在住)に頼み込み
ビラをはったり、まいたり、プレス活動したり


しましたっけね

上映会の日は家に帰ると、ネット上にびっくりするような多数のご注文がまいこんでいて・・・・
それも北海道から沖縄までツツウラウラで、ご注文量フィーバーはその日でぱったり終了

これはティモールの自然の神様のご加護ですね
シンプルにそうおもいました

カンタ!ティモール
上映会1周年記念に、この映画で私がまっくらな中で書き留めていた
珠玉のセリフをご紹介します

>>>

自然に宿る神を忘れたから日本では自殺が増えた

自然の力を敬いなさい。そうすれば人は結ばれていく

大地、水、目に見えないものを信じなさい

おまえが暮らす大地を信じなさい
そうすれば、私たちはまた会える

巨大な力ばかりを信じ、内なる価値を信じようとしない

小さなものたちを言葉が惑わす

目に見えないものへの敬意を忘れたら人は大事なものを見失う

ここにはとても強い信仰がある

森の破壊は禁じられてきた
森は神のものなので 大地とのきずなを切るのは絶対に無理だ
母と子のきずなを分かつことができないようにそれはできない

テべ(地面を踏むダンス)は魂を強靭にする
強さは大地がくれる

日本人はいまだに自由の意味を知らないでいる 発言を恐れている
独立して50年も60年もたつのに


>>>>>>以上 映画「カンタ!ティモール」より


おやすみなさいませ
今日もしあわせでした
みなさまにすてきな朝がきますように




ありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


今日もぽちぽち!



関連記事
スポンサーサイト