いちご終了☆ありがとうございました☆

2014Apr26_2.jpg


昨日、いちごのシーズン最後の収穫日でした

いちごをたくさん食べていただきまして、ありがとうございました
最後になるにつれて、ケモノ害と病気がいちご畑を苦しめておりましたが
最後まで、「おいしい!」のお声を聞かせていただいて、
うれしいことの多い、今年のいちごシーズンでした

新しく開拓した畑がことのほか頑張ってくれたおかげです
今年の問題点、「ケモノ」については来期、何をするかはもう決まっています

失敗はつきものですが、何をしてそれを防ぐか補うか、次の作戦を考えるのが
農家の楽しいところ

それを大変という言い方もありますが
コレやったらどう?! と試して未知に挑むのが園主はかなり相当すきですね

ぶどうも、去年、病気の多さでかなり困ったので
新しいことをしています

それは、草を今おもいっきり刈り込むこと
こんな坊主な葡萄園は見たことがない
今、というのがポイント


成果は9月にわかるでしょう


桃の袋かけ、ぶどうのわき芽かき、も日々ずんずんと進行中


今日はキムチを漬け込みます

ご注文のかた、もう少しお待ちくださいませ
当地は昨日雨で、作業ができなかったのでした


野いちごジャムをお待ちのかたももう少しお待ちを

三日前に見に行ったらまだまだでした

もう、すぐ、ってかんじなのですが


写真は見た目は悪いですがいちごとキャベツのサラダ

オリーブオイルと塩と檸檬のドレッシングにいちごがよくあいました
そうそう、最近、はちみつも欠かさず、ちょっぴり加えます





ありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


今日もぽちぽち!










関連記事
スポンサーサイト