五月の果樹園

2014May2.jpg

こんな虫ばかりいっぱいいました
きれいですね 

これなんて名前? と聞いても園主は知らないというので調べたら

葉っぱを食べる害虫、コガネムシさんでした
生息地は、葡萄園

ぶどうの収穫面積が今年は去年の2倍くらいになりそう

来月からぶどうの販売をスタートします
収穫面積が2倍になるので、収穫量が2倍に、と今の段階ではとてもいえませんが

いちごのように、面積を2倍にしたら収穫が3倍、ということになればいいな
いちごのように、おいしいといってくれる方も去年の2倍、ということになるともっといいな


2014May2_5.jpg


ブドウ畑の横では、次シーズンのいちごの苗作り用の設備が日々できあがっていきます
去年まではシーズン終わりまでたっているのが奇跡のような、ボロボロな設備でしたが

今年はリッパな設備をくださる方が現れて
それを移動して組み立てての作業が日々刻々進行中

いちごの苗は去年も同じ場所で作りましたが、草の繁茂がひどかったので、今年は地面にマルチをしきつめで
テーブルの高さを超えて生え広がる草を最初からシャットアウトする作戦です


2014May2_4.jpg


こちらはブドウの苗の畑

秋以降、新しいぶどう園に植えるまで、ポットにいれて成育させます


2014May2_3.jpg

メインの仕事はやはり桃の摘果


今日は何週間ぶりかにおやすみデー

私は寝てばかりいます

園主は蜂箱の世話に山にいってます

たまに帰ってきて、また座りもしないで飛び出していく
しょうがく二年生のときもこうだったんだろうと思わせます


昨日ご近所のうかの夫婦がきてBBQしてましたが
野草をおやつ代わりに食べる話を私以外は、しっかり経験していて
わたしはまったく話がみえなかった


塩つけて食べるとか・・・って
塩もって野山にでかけるんですかね??







ありがとうございます

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


こちらも!



関連記事
スポンサーサイト