幻の・・・とつくものはたいてい採れる土地柄

2014Apr19_4.jpg
3年前に拓いたブドウ園が今年ようやく収穫開始の気配。屋根をつける作業開始。


昨日から桃の受付を始めさせていただきました


ご注文をいただいた数でいうと、
初日の受付としては過去最高でした

うれしいです
べつに急いで注文しないとダメよ
というわけじゃなくてです
最初はふたりで世界のかたすみでちっちゃくやってる気分だったのが


世界のかたすみは変わらないけど
いつも見てくれてる人がいつのまにかこんなに!

という


昨日ご注文をくださったほとんど百%のお客様が、すでに何度もうちのフルーツを食べてくださっているお客様

正確には数パーセントかけますけど
ああ、お名前を知ってる人ばかり
お久しぶりです 1年ぶりですねの人も
まいど、どうも のひとも

ウレシイです うっとりです 


「もっと新規のお客さんを開拓しないとまずいですよねえ」

といったのはあきらくん。

およ、


そうくるとは思ってなかったので、一瞬つまりました でもそれが
普通のリアクションだよね と気を取り直しいいました


去年の8月に桃が終わって
それからぶどう、柿、いちご、ときて
まだ食べたいと思ってくれてる人がいっぱいいる初年度

かなあ


初年度なんですよ

途切れることなくたべてくださっている方がいっぱいいる最初の年


何が理由でそうなっているのか うちの誰もわかっていませんが
今季のいちごがおいしく作れてよかった(まだ収穫、発送は続いてます)
先秋の太秋柿も想像をこえておいしくてよかった
ぶどう、めったに計らない糖度計持ち出すほど糖度高かった
桃は古すぎて記憶がさだかでないですが


とにかく
おいしくつくってくれてありがとうねえ

と改めて昨日の夜園主にいいましたですよ

2014Apr19_3.jpg
ブドウ園は今季、ブレイクするかもかも。幼木が、ついについに実りの時期に入る予定です
2014Apr19_5.jpg
以前の園主&わたしはアメリカから選り抜きのオーガニックなサプリメントを取り寄せておりましたが今はこれ
スプーンいっぱいの日本ミツバチのはちみつ おいしいだけじゃなく、強くて癖になります


で☆これを今季から販売します
クマには日本ミツバチの蜜をとってる人がすごく多いのです
山深いですからね

水晶だってとれます
まぼろしの・・・と名のつくものはたいていとれてる土地柄です


はちみつの威力についてはまた書きますね


ポチポチ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ポチポチ





関連記事
スポンサーサイト