いちごのお申し込みを終了しました

本日いちごの注文うけつけを終了いたしました
今年もたくさんのいちごを召し上がっていただきましてありがとうございました



発送は続いておりますので
ご注文のお客様は引き続きお待ちください

ただ発送のスピードはスローになっています


いま当園を襲っているのはアナグマ被害

これが日増しに大きくなっています
先がよめなくて、ご注文をとめました


いちご畑を夜襲するあなぐまは
罠をかけても画鋲をまいておいても、いっこうに減らないばかりか
急激に増えていて


毎朝の食べ散らかしがひどく、今朝いってみたら、ものすごかった


いちごの美味しいウワサが山をかけめぐっているらしいです

方策を探していますがいまのとこわからない

お手上げです

電気を通した鉄線でもはりめぐらせればよいのかもしれませんが


まずは、アナグマがこなくなるように
山の神様にお祈りにいってみましょうか


以前はアナグマが降りてくるのは、もっと山間部の村だったそうなので
猪や鹿や狸をよく見るのと同じように、あなぐまも相当数降りてきているのでしょう


うぃきぺでぃあを見てみると、彼らはフルーツ好きだそうです
来年はきっちりとアナグマ対策をして苗を植えます

自然は毎年毎月毎週、状況をかえていく

その変化についていくのが農業というおしごとです






きょうも

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ぽちっと




関連記事
スポンサーサイト