山菜の春、はじまりました

2014Apr7_3.jpg

柿の新芽
芽の部分だけを薄衣をつけててんぷらにするととてもおいしいです

2014Apr7_2.jpg

これは何かといいますとたらの芽

それも野生のです
柿園のそばでとれます

寿司とてんぷらだけは、とびきりの職人の手によるものに限る・・・とはおもうけれど
とびきりの素材が野山で手に入る場所

春先に最初に野草をてんぷらにするときは
おごそかな儀式のようでございます

季節が少しめぐると、ぶどうの新芽というのが加わりますが、これが私は大好き


2014Apr7.jpg


ただいま柿園は、たんぽぽ園の様相
剪定もガツガツと進んでいます


わらびも筍も旬をむかえています

これから先、スーパーにいかない期間がますます長くなっていきます

いまでも3週に1回くらいですが
春になるともう、台所が山のものであふれていて、それを消化するのが大変で
スーパーなど行く暇がない
それもこれも山の食品を回収するのが大好きな園主のせい、というか
おかげというか


それでも酒だけは買いに行くウチヌノ家

山菜とワインのぶつぶつ交換・・・・☆



ぽちり

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ぽちる






関連記事
