じむいんもとむ

2014Mar27_5.jpg
今日これだけの竹林を切り開きました。3年後はブドウ園です

結論からいいますと
わたし、エンツマえみこは、今季のモモが終わるまでに
農園の仕事から引いていきます

ここにきて4年め が完了する少しまえに3月はじめにひらめきました

まる4年やったです
見たことも触ったこともない農家の仕事


農家の仕事はしないと断言しながらここにきて
あまりの儲かってなさに驚愕し
じぇーえーなんぞに売るのはもったいない
こんなにおいしいのだから
お客様をさがそう
わたしが探してきますから
あなたは農薬をとことん減らしておいしいものつくんなさい
そうして走りまわりました

4年どっぷりやりましたので、ここから先は誰かにおまかせします
誰かは誰なのかはわかりませぬ

いまスカウトはしていますが 返事まちです

もう少しだけまって、だめなら、広く公募いたします ハローワークにいくという意味ですが

私がひくことを決めました理由はといいますと


長く農園とおつきあいをいただいているお客様はとうにご存じですが、
わたくしは、まったく事務方に能力がないのです

住所を入力するとべつの番地を入力する
日付指定も間違える
この日はいないと聞いても送ってしまう
頼まれてないのに送っている
お金振り込まれてなくても送っている
頼んだのに送ってない
送ってないのにシーズン終了


二年前くらいにハラを決めました
私がミスすることが許せない人は、もう二度と注文くれなくても
しょうがないとしよう
という話し合いをしていました
これは園主が言い出したことで

ミスを連発するくせになにをいうかといわれそうですが
神経過敏ゆえに私は、ミスするたびに派手に心をいためています
バイトだったら三時間でくびになるよね
というレベルの仕事能力ですから、心痛める量も、すごいもんです
それでも4年も、やってしまったのは、お客様がわたしをサポートしてくれたからです


今日だけでも、

「請求金額たりてる? いちごの箱がこれだけ増えたら、配送料金かわるでしょう」とか
「箱が大きくなったらクール便料金かわるんじゃないですか」とか
「注文してないけど、いちごきました お金払うから振込先教えてね」とか
「注文はこれこれこれ、送料込みで、総額これだけよね 計算しときました」


おそろしいことに、今日おかしたミスはこれだけではなくまだまだありまする

思えば農園から引くことを考え出してまもない
今月半ばくらいにミスのピークが一回あり
それから10日ほどたった今日も大ピーク

こういうことは本気で決めないと続くのかもしれないです
わたしがこれまで放置されてきたのは、たんにヨメだからです
作ってるものがよければ、あとはどうでもいいとかおもっているわけではないです

ヨメは文章書く仕事以外で評価されたこと一回もないという、超絶偏った人でその怖さを、私も園主も知らなかったのです


わたしができないことを知ってるお客様がたがしてくださる、とんでもないフォローは
すごいものがあります

農園はふたりでやってるとか三人でやってるとか
正直いっておもったことないですよ
わたしのへたくそさを、たくさんの日本全国のお客様の手が支えてくれています


都会にいるときは、できることしかやってなかったので
できない人の気持ちがわかってなかったのです


ここにきて、できない人のほうが世界の大半だということがわかり
そのなかに自分がいることがわかり
巨大な、マンモスな、勉強をさせていただきましたが
もうお客様と農園に迷惑をかける人は去ります

こんなことしたくないっ

とかではありません
でも、来月から社員になってくれるあきらくんとか、いるし
ちゃんともうけていかないといけないし


わたしはじゃましちゃいけんと思う、というそういう理由です

配送連絡などのメールの対応をする人は8月までに誰かに代わりますが
ご隠居えみこへのメールは、いきていますので

おそらく

どうぞこれまで以上によろしくよろしく

2014Mar27_3.jpg



今日もぽち

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


最近だれもぽちってな・・・☆



関連記事
スポンサーサイト