農婦の日曜日

今季最終とおもわれますキムチをさきほど仕込み終わりました

来年はどういうふうに作ろうか、もっとたくさん作るにはどうする?
なんて、すでに次シーズンに心が向かっているじゅんこさん
キムチのワークショップやキムチづくりのグループをつくる構想をしながら

大量のにんじん、大根をきったり、りんごをすりおろしたりしてました


きょうは


朝から何をしていたかといいますと


7時半~  錦自然農園フルーツストアのなおし
      いま、いちごのご注文をいただくと、お待たせ時間がほぼないことを強調しました

      サイトつくりの腕不足で、なんでこうーなるのかわからないまま、これ以上手を入れられない
      ウエブの基本、学びもせず理解もしないままやってるとこうなる 


8時半~   錦町の道の駅「くらんど」でイチゴの販売をしてみる

      昨日の発送を少なめにして、くらんど用に残し、売ってみましたが

      お客さんの反応はにぶく、なぜか味見をしてくれる人も少ない・・・・・・
      まっすぐ店内に入り、店内のいちごを買っていて
      消費行動がよめてないわたし

      でもお隣のブースで売っていたお茶園のyさんといろんなおしゃべりして
      楽しかった! 



12時半~  ほぼ売り切れたので、数パックを店内に残し撤退
      最初から棚売りしてもよかったのかもですが、
      「粒の大きいのだけ」とか
      「小さいのを箱で」とか、細かいご要望にこたえることができたからよしとしましょう



2時~   柿の剪定 
      
      柿の剪定はどうやってたっけ・・・・と思い出すのに15分かかりましたが
      はじめてみるとたのしい


      園主が「剪定がいちばん楽しい」という気持ちがときどきわかる
      この楽しさは、集中のたのしさ だれもが黙って目の前の木だけ見る


4時半~  急いで帰る → じゅんこさんとキムチつくり開始


8時半すぎ やっと終わる


9時~   お客様へのメールの返事をいくつかしながら、夕食つくり


      夕ご飯は、キムチにつかった大量の昆布をこれまたキムチに使った残りの干し白菜、
      キムチに使った杵つきのお餅を、キムチの残りのたれで、残り野菜や椎茸などをいれてスープにする


      ささっと食べ、お風呂はいりながら読書


10時半   おふとんのなかでも読書 読んでいたのは、しゅうとの蔵書から借りている1950年代初版の本






なんとなくぽち

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ありがとうございます☆





関連記事
スポンサーサイト