いちご記念日

2014Feb13_3.jpg


2014Feb13.jpg


2014Feb13_2.jpg


今日からいちごの収穫と発送、12月から働いてくれてる昭くんと一緒にやります

収穫も、収穫した果実のセレクトも、こん身の注意力や繊細さを必要とするので
園主は私にも

ほとんどさせません


才能ないと早くに見かぎられた私と比較するのは、おこがましいですが


38歳で就農した園主と
現在38歳の昭くんは、もっているものが近いと感じます


いっこいっこの

いちごは軽くて小さくて

ささやかなもの




でもそのために
二つ前の秋から作業がはじまっています



いちごのちいささと

結実までの長さと

結実にいたらなかった(ダメにした)やまほどの労力と




そういうのがぜんぶ 

指2本ではさみ採れる、ちいさな命のなかにあるので

園主はいままでだれにも収穫を手伝ってほしいといわなかった




けっこう大きな記念日でした
今日のちびちゃんいちご、2セットは
昭くんの初パッケージング

時間はかかったけど、ていねいな、気持ちのしっかりはいったお仕事でした


私はちなみに、1ツブなりと、1個なりと、お客様にお送りする箱に果実を収めたことなどございませぬ


させてもらえません





ありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ありがとうございます!






 

関連記事
スポンサーサイト