福岡の韓国街でおかいもの☆

kimuchi.jpg
福岡市博多区千代3丁目にあるうわさの韓国ビル。いいですねえ~



いつもありがとうございます


昨日ちょっと事情があり、夫婦で福岡に行きました

二人で休暇をとったのは、今年になって初めて

いちごの収穫と桃シゴトとジャムつくりとで日々のスケジュールがfixされていると
休みとるのが至難の業です

何かないと、思い切りよく畑を離れることができません

土曜も日曜も祝日も、関係なく毎日毎日わーーきんぐ☆


だって
イチゴが毎日収穫できるというのは
ものすごくウレシイことで


今日送ることで喜んでくれる人が何人かいる、と思うと
今日も明日もあさっても、いちごを収穫して発送したくなってしまうんですよ~


先日数えてみたら、去年1月より今年の1月はもーのすごくたくさん送ってました

世間のイチゴ農家に比べたら、少なすぎて笑いがでますので数はいえませんが(絶対に笑われます)

畑を2倍にしたから2倍にはなるだろうと思ってましたが
2倍の2倍より多かった


ハウスを組むときに、エネルギーを使わないで暖房効果をあげる工夫として
水のはいったビニルパイプを床面にはわしたのです


こんなもので効果が出るのか、確信などないまま作業しましたが
収穫開始から2ヶ月が過ぎて


やってみた甲斐があったんじゃないかと思っています



「いつ電話しても夏休みみたいことして~」


とは、都会で働く妹が電話してきたときにかつて言われたこと

シゴトが労働の苦しみにつながらないので、いつも遊んでいるうちに仕事し、
シゴトしているうちに楽しんでいる

こういうのが
いちばん

ワーカホリックになりやすいんですよ
やばいです(特にワタシは気質的に仕事中毒になりやすい)


福岡にいく車に乗った3分後から寝にはいった自分におどろきました
もうどうしたってシゴトに戻れない、と
その距離感のある移動に癒されるようです


福岡からの帰り道で、千代町の韓国商店街にいきまして、
キムチの材料をたんとしこんでまいりました

作り方についても、ちょっと相談したりなんかして

まんま真似たりしませんが、さっそく取り入れようと思ったディテールもあり



今週も順子ねえとキムチ仕込みます
お望みの方はどうぞお知らせください
今回は全部無農薬白菜でつくれるか。。。。無理かもですが
捜索しているとこです


kimuchi_1.jpg
無農薬、無肥料で、こんなにすてきにできる白菜は、探せばそんなに珍しくないのです
私には無理ですが



ちびちゃんいちご、おかげさまで、混んできました
毎日いっていますが、作れるのは1日2セットが最大数です

箱につめるのに時間がかかり、収穫に限りがあるので、それ以上できないのです
複数セットでのご注文が多いのはありがたいかぎりですが
できればおひとり2セット以下でご注文ください
(何回注文されてもだいじょうぶですので)

そして配送までの時間は、すこーしゆるめにお考えください


「自然派」より早いです☆





いつもありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


びょーきばっかりしてる実家の父に
「らんきんぐで、一番とかなるのはなんで?」と素朴な疑問をぶつけられました
「おとーさんちゃんと、クリックしとる?」
「しとらん」
「毎日一回クリックやってね。そうしたら1番になるから」


ありがとうございます!




関連記事
スポンサーサイト