農園の金曜日

よけまんタイム。水上村の無農薬紅茶とイチゴ。

オレンジ男「なんでこんなにいちご、甘いんですか」
灰色男「それはね収穫するときに砂糖かけるから」
2014Jan31_2.jpg

オレンジ男「・・・・・」

2014Jan31_1.jpg 


灰色男「品種と、あとは寒いから」
オレンジ男「寒いとなんであまいんですか」
灰色男「ゆっくり育つから」

といいつつこの日気温は20℃近かった



2014Jan31_3.jpg

今、一番時間をかけているのは、いちごに次いで「桃ハウス建設」。
これは水平をとっているとこ。



2014Jan31.jpg

農薬も肥料も使わず作った野菜たちを、お望みの方に送っています。
冬野菜がそろそろおわりそう。次は何かな。


2014Jan16_5.jpg

白菜と、韓国唐辛子、アミ、にんにく、しょうが、ニラ、りんご、昆布、煮干、にんじん、大根、山はちみつ、ごま、もち米の粉が材料で、今日は午後からキムチつくり



近所で集めた材料がほとんどをしめる(唐辛子とあみとりんご、昆布は遠くから)
こだわりすぎのキムチです

乳酸醗酵ばりばりゆえか、これを食べると瞬間、腸が動き出す
といったら「気のせいだ」と園主にいわれるけど、そうなんですって


ほしい方にはお送りします

白菜をぜんぶ農薬フリーので作るのが夢なのだけど
農薬かかってない白菜のおいしさは、そのまま食べたいという欲がつよく
キムチのためにとっておく、なんてできなかった

今日の白菜は1:2=無農薬:低農薬

です。にんじん、大根は農薬フリー。

山はちみつとは、日本みつばちのはちみつです(高価)

もしこういうのをお望みの方が多かったら
来年は白菜つくりに気合をいれます


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


ありがとうございます!





関連記事
