米粉で「キズいちご」のロールケーキ

2014Jan13_1.jpg


本日、アキラくんに託した奥方への献上品
アキラくんの奥さんはパン焼き職人さん
小麦での製パンの勉強もされているけど、米粉のパンをお仕事では作ってます


そういうお仕事のあれこれを耳にしているうちに、今までほぼ使ったことなかった

米粉

でケーキつくりたい、というアイデアが噴出してとまらず(昨日からですけどね)
今日さっそくつくりました


なんといってもうちには、オトウサンの卵という強力な援軍があるので
ケーキはちょこちょこ作ります

キズたまごとはいえ、オトウサンの卵を使うとケーキの底力があがります
粉と卵という無敵のパートナーシップ。そのクオリティをになうのは卵!と個人的に思ってます

毎日大量にでるキズいちご、虫くいいちごたちには、通常「ジャム」への一本道をご用意してますが

本日は、ロールケーキへの道も
米粉じゃケーキはふくらまないんじゃないの~
と猜疑心まるだしの園主でしたが、小麦と大差ないと思いました。


もっちりしている、とアキラくんの感想
このもっちりをよしとするかどうかがポイントでしょうか


2014Jan13_2.jpg


こちらは今日のランチ

昨夜のぶり大根の煮こごりを、ジュレに見立てて名もしらぬ庭の葉っぱにかけてみました
おいしゅうございました


錦自然農園のたまごは、いちごほどお待たせしません


ぽちっのお手間をいただいたおかげです。ありがとうございます

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト