いちごが厳冬の夜を生き抜くためにしてること

2014Jan10_1.jpg

きょうのいちごたちです

寒さがすごい
今日は4℃以上になってないです

昼間から、ストーブのチェックが欠かせません
もう最近は夜中につけにいくのではなく、夕方、日が暮れたらすぐに
ということも多くなりました

氷点下の気温になるのは、去年まで早朝ということが多かったですが、
今年は日没するとすぐに0℃・・・ということが増えています

ビニルハウスは、太陽さえ照っていれば、暖房などいっさいなくても
昼間は40℃近くになります

昼間にためこんだ暖気のおかげで、夜になっても気温の低下は比較的ゆるやかではありますが
それでもストーブをつけにいくのは、急がないと


2014Jan10_2.jpg


灯油の充填も、ミニストーブの数が多いとたいへんです
燃料費もばかにならない


2014Jan10_3.jpg

アキラくん、その帽子どこの?

裏を見せてもらったらフェリシモだった

ということは、女ものですね

「ギリのお姉さんからもらったんですよ」


2014Jan7_1.jpg


いちごちゃん、今日の発送数は今季最多。
寒さにまけず、このあとも順調に数を増やしてほしい母です


ちなみに園主の帽子はいつも、しゅうとめの手編みです
今日から久しぶりに貼り付けました
ぽちっと押してやってくださいませ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
