同窓会 

2014Jan3.jpg
福岡から帰ってきたらまっすぐイチゴ畑にいく園主。
イチゴハウスの中に暖をとるため設置しているストーブです。灯油の補充中




園主が昨日いなかったのは、高校の同窓会だったのです
わたし、地元から離れたせいで、同窓会いったことないので、あこがれてます

園主が帰ってくるや、話きかせて攻撃で、いっぱいきいちゃった

いいないいな楽しかったみたい


私も同窓会いきたいな
わたしは九州唯一のIKEAのそばの高校で、
世界史は豊田せんせい、数学は田口先生で、古文は木野せんせい、倫理は森山さんでした
だれか同窓会、ぷりーず



同窓会ってどんな会話するのかな

経験ないので、彼が帰ってくるのをわくわくしながら待って、話きかせてーーー

とききますと、いつものように最初は口重かったけど、だんだん話してくれた


園主said


「20代最初のころに一回いったけど、あのときはみんな社名が自慢で、仕事の意欲とか、そういう話ばかりだった」

「へーーーー」

 
で、今回きとった人はみんな素やった。

もうたいへんって仕事のたいへんさを語ってくれるひと。けっこうおった。
●●●市役所の係長とかのひとは、すごく大変そうだった。でも、こういうとこで、大変って愚痴いえる人は、それほど大変ってわけでもないよねえ、というひともおった」

「えーー50歳で係長?」

「そういう時代なんやろ。おれたち、しらんだけで」

「あなた何してるの、とか聞かれた?」

「聞かれた。農業しとるといった」

「で、みんなはどういうかんじ?」

「ものすごく驚かれた。いいねぇ!と言う人も多かった」

「へーーーーー」




おもしろい




高校のときとまったく変わらない女子、というのがいたそうで、みんな「かわらない」と彼女にいってたそう
そういうひとって、どういう30年間を送ったのだろう
どういう30年が人の顔をかえて、あるいは変えないんだろう



同窓会いったら私はインタビュアーになりまくるかも






関連記事
スポンサーサイト