冬のおいしい贈り物

2013Dec23_3.jpg

おやつタイム

メニューはパンケーキに作りたてのいちごジャム

そこに、
ハワイのサンタさんが送ってくださったピーナツバター(ココナツ入り)が飛び入り参加
ありがとうございま~~す
ピーナツバター、だいすきです!


2013Dec23.jpg



パンケーキはジャムの試食用にいつもつくるけどレシピはばらばら
今日のは、中力粉8:薄力粉2で
卵1個と洗双糖大匙2、マスカルポーネ大匙1、ミルクを粉と同量

ジャムはまだ今年になってつくるの3回目
大丈夫? おいしい? いつもいつも自信のない顔をしている真剣すぎるわたしに、

「1500円のジャムの味がする」と無邪気にいう人1名

「これ、1500円なんですか?」驚くアキラくんに

「ちがうよ、750円。この人、いつもこういうこというだけ」


2013Dec23_2.jpg


数日前、吉祥寺のサンタさんからシュトーレンが届きました
今日のおやつはこれにしようと楽しみにしてましただ
わーーい たのしみ~
あとで写真をアップします


2013Dec23_4.jpg


昨夜は五島列島から友人がきてくれて、いのしし鍋をしまして
鍋でもHIYAMAYAのコチュジャンが大活躍

お鍋のなかには
かぼちゃ、大根、サトイモ、じゃがいも、にんじん、きのこ、山椒の青煮
と作者からのいただきもの多数
身に余るぜいたくをさせていただいております


ありがとう

関連記事
