害虫退散!

2013Nov26.jpg

順子さんがランチ持参でランチに参加。

葉っぱで巻いたのは、J1米のおにぎり。
一口食べて「なーにこれ?」と聞いてしまった。
五部づきのJ1米のおむすびなのだけど、味つきのごはんかと思うほどゆたかに米の味がしました

カブは園主の自信作。
葉っぱもおいしくて毎日畑からとれたてを食べてます
いただきものの人参のサラダは、いただきものの極上オリーブオイルでマリネ
サツマイモもいただきものだった


「いつも、ほんとうにおいしそうに食べるよねえ」と言われました

「ほんとうにおいしいんだもん」



2013Nov26_2.jpg


黄色いのは、願い事をかいてぶらさげたたんざくです
「害虫退散!」

というわけはなくて

アブラムシなど飛ぶ害虫をとらえるためにぶら下げている
粘着性のテープみたいなものです

黄色という色に寄って来るそうです


今夜はやけに冷え込みます
いちご畑が氷点下になる日は近そうです


すとーぷをつけに、夜な夜なまっくらないちご畑におでかけするシーズンが
ついにやってくる





関連記事
