ちぇっく★

IMG_6131.jpg

自然栽培の大根、ブロッコリー、有機栽培のレタス。がっつりおいしい。塩と亜麻仁油と胡椒で食べました。
今週の野菜セットは、みなさまの反響が非常に大きいので、うれしいです
アタシだってちょっとはがんばってるんですから~♪



今日はちぇっくのひ

結果を医師からきくのは金曜だけど、スタッフに「血液検査の結果みたい」といったら
プリントしてくれました
もろもろの数値をしっかりチェック
ここ数年でいちばんいいじゃん、という数値でした

特に感激したのはへもぐろびん
14なんていったい、いつ以来なのかわからないくらい

遠い昔です

たぶん19歳からそんな数値になったことないですよ
ひんけつ人生でしたから・・・・

手術前は9にやっと届いてましたから・・・・

それが14!


女性ホルモンによる恩恵が薄れていくのでしょうね

ふぇりちんが多い男性のほうが、女性より生活習慣病が多いうんぬんの話を
何年前かあえらに書かせていただいたな

対馬ルリ子先生は
そのページをコピーして講習会につかっていたよ、と人に聞いたな(じまんです)

貧血から脱した

これが今日声を大にしていいたいことです

なんとかマーカーの数値も、一般人のそれでした

例のクスリで、ガタオチに落ちた免疫細胞系の数値も、しっかり復活!!


9月の末からはじまったビョーキライフ★四ヶ月
病人のしっぽが、おしりからずっと重たく垂れ下がって

人という人が

「だいじょうぶですか?」 

ときく

このパターン

(泣)

今月でおわりになるつもりです


びょーきのことはすっかりしっかり頭の中から消去してますので

みなさま できうれば ご協力ください


だいじょうぶ じゃないときは

だいじょうぶじゃない!

とアピールできるひとですので

いやもう、鬱陶しいくらいアピールするんですけど

先に、質問なんかされてしまうと

だいじょうぶ

と、反射で答える


そういう人いますねえ


では
水曜日しめきりの野菜せっとは
今週も
ばりうまのレタス、ブロッコリー、大根、にんじん・・・・

まちがいなく入ってます。
今日はレタスの小川さんに電話しましたよ

レタスの反響が大きすぎて!

小川さんには
いつもはみなさまのお言葉をコピーしてファックスするんですけど、
口でいいたくなりました
もうすごーい! って

あいらぶおきゃくさま
率直な感想ほど農家を喜ばせるもんはありませぬ
それをわかってくださってるんですね!

お声は次のがんばりに
まっすぐつながります


ご注文はこちら
錦自然農園フルーツストア


小豆とかいちごとか

azuki2.jpg

豊永さんの小豆は、サイトにアップした何時間後かわかりませんが、
あっというまに在庫切れになりました。
ありがとうございます。
体に、ちょーーーっといいかんじだと思いますよ

私、自分が食べるより誰かにおすすめしたくて買ったので
こういうものに反応してくださるお客さまでとてもうれしいです

最近の私はとっても元気です
去年は秋~年末が暗かったんですが
やっとトンネル抜けたです

この二日くらいできづいたのですが
私は
仕事してるのがいちばんすきなのですね

天国という場所があるとして
そこにかみさまというひとがいて

すきなことをすきなだけしていいので、なにがしたいですか

といわれたら

しごとしたい

ですね


お客さんに
おいしいもの
心や体にすてきなプレゼントをくれるものを
探し出して
みつけだして
送り出して
おいしかったよーーー
っていわれる

それをずっとしたいですね

うちのいちごちゃん
今年はどうかな あなたてきには

と、園主さまにききましたら

いいんじゃない

といってました

いい

というコトバ あまり聞いた記憶がないんで、うれしくなりました

ことしのいちごはよいいちご♪

あすの水曜の正午しめきりです 野菜セットめちゃ評判いいですから
ちょっと頼んでみてみましょうよ

錦自然農園フルーツストア



2017Feb9_3ichigo.jpg


不耕起栽培のいちご

2017Feb7_2_ichigo.jpg

以前、都会でカフェを営んでいる方から電話をいただいたことがありました。
いちごを注文されて、食べたということです。
もう3月も半ばになって温かくなってきていたので、
「おいしくない」とか言われちゃうのかなあ・・・と身構えておりましたら

「いろいろなイチゴを頼んできたけどうちのがいちばんおいしかった」

とのことでした。

うちのイチゴがおいしい理由は、
ボイラーを使わないせいだとそのひとは思ったようでした。

「だってさんざん低農薬や無農薬や有機栽培のいちごばかり頼んできたんですよ。
そういうのでも全然おいしくなかったんです。
おたくとの違いは、ボイラーを使うか使っていないかじゃないかと思います」


ボイラー不使用のせいじゃないと思いますよ 3月でしたから。
でもなぜ味が

他のいちごより群をぬいてよい

という声がこんなに多いかということについては
わたしたちにもまったくわかりません 今まで意見は言ったり、聞いたりしてきましたが
結論はないままです

わからないことだらけです。

知れば知るほど、いかに知らないかがわかってきます。
作物のことも自然のことも。


今日まで、いちごのご注文サイトに、
「定植後、農薬を一回散布しました」と書いていました

去年のままにして訂正し忘れていました。
定植後は、農薬不使用です

遅すぎ。

こういうことばかりしていますが、農薬が一回か0回かで何かが変わるわけでもないし

サイトに書いてないですが、不耕起でもあります

たがやしてないんです。
肥料、堆肥をすきこんでないだけでなく、
定植の直前まで、同じウネで、野菜を作り続けていました。
休みなく、働かせている畑だということです。

そのせいか、どうか、これもわからないことですが、害虫がかなりかなりでなくなりました。
結論するのは早いですが、気温が上がれば状況は変わるかもしれない

それと、「ランナーのつりあげ」をせっせとするのを今年からやめました。
一部はしましたが、作業の途中でやめてしまった・・・・
6年間やってきたことです。意味がなかった、と結論するのは早いですが
時間をかける意味があるかないか、ここで要再考かも。

いまのとこ、味は悪くなっていないようで、収穫量も、いつもと同じように少ないだけで
さしたる悪い影響はでてないようです




今週の野菜セットにも、白菜、ホウレンソウ、ねぎ、トマト、さつまいも・・・・入ります。
白菜、トマト、さつまいもが、大人気です
特にさつまいも、
「こんなに甘いの食べたことがない」というお言葉が聞こえてきます。
ほんとですねーー どうぞお試しください
野菜セットと同梱で、3キロ、6キロ頼む方が多いですが、
おすすめです

ご注文は
錦自然農園フルーツストア

いちごがよいかんじです

いちごを毎日発送しています。
少しはスピードもついてきましたが、遅いのはかわりません。

一日の発送は、多くて5軒です
どれくらい遅いかわかりますよね。

お待ちいただく長さは、長い人では、すでに二ヶ月に達していますが、
お怒りになることもなく、待ってくださることに感謝です。

待つのは、おたくじゃ、そんなのあたりまえでしょ

と最近お客さんにいわれて、わーー、そんなことを言ってもらえるようになったのか、と驚きました。
あたりまえだとは、こちらは思ってないですが、そのお言葉がありがたいです。

お待たせする農園です、の意味がわかりました
とメールをいただいたりすると、ほーーーっとします

いちごは、来年もつくれるかもしれません。
こだわりのがんこ農家がみつかったかもしれません。
まだ確定ではないですが、可能性は半分です
期待してます。

イチゴ農家なのに、私たちがいちごを食べられるのは、ほんの少し、数粒だけです。
な、ありえん。と思うでしょ。でもそうなんです。
今日は3粒。

ちびちゃんいちごが始まったせいですね~~
いちばん遅いのが、ちびちゃんです。
待ちくたびれている? いますよねえ すみません。待っててくださいね~~

イチゴがもっといっぱい作れるといいのにな、と思う反面、これくらいしか作れないのが
園主の精神にはよろしいようです。
今朝も、さくっと収穫して、さくっとパッキング、さくっと週末のおでかけに出発されてしまいました。


三年前、いろいろなことがうまく運び、とてもたくさん、いちごが採れたときは、
たいそう不機嫌だったような気がします・・・・
忙しすぎる冬になってしまうんですね

こちとら果樹農家ですから。冬は剪定が忙しいのです。


話かわって今日は、シーズン最後のキムチを仕込みました

写真とるつもりまんまんだったのに、
やってる最中は夢中になってしまい、撮り忘れました・・・・


仕事を終えて、
一緒につくってくださった、なおこ&なおみコンビには、来年もぜひお願いしますといいました
今日はこれなかったちえさんも、あやこさんも、来年もよろしくお願いしまーーす
じゅんこさんも、もちろんよろしくです~~~~


水曜しめきりの野菜セット、はちみつ、紅茶、卵、いちごのお申し込みは

錦自然農園フルーツすとあ


続きを読む

キムチと白菜

2017Feb2_4.jpg


白菜が、どんどんいい感じになっています。

そりゃもう、気候の変化で作物のできは、微妙に変化しますから
いつもそう思うわけではないです。

でも、今回の白菜は、ちらっと見ただけで
「あ、いい白菜だ~」
と思いました。

2017Feb2_kimuchimama.jpg

柔らかい、みずみずしさ。これはいちばん寒い時期が過ぎた、ちょっと春が入っている白菜。
白菜に包丁をいれると、ほらね! 思ったとおり。

2017Feb2_2.jpg



水がじゅわっと包丁の脇からしみあがってきます。
光を反射してきらきらしてました

「ちぢみキャベツ」のように、繊細でいてずぶといかんじがする白菜です。

ちぢみきゃべつは煮るとおいしい
でも、この白菜のしっとりした、肉厚な柔らかさは、生で食べたいですね
もちろん煮ても蒸しても、べりーいいですよ

2017Feb2_3.jpg


白菜のご注文は今もうけたまわってます。
最近、ご注文の数が多いので、金曜だけでなく、週二回発送をしています。
お申し込みはこちら

おとくな3株セットはこちら


あ、生で、といえば
この同じ白菜が、今季最後のキムチになります。


今季は

「仕事はホドホドに!」

と、多くのお客さまからキツク、言われているので、キムチはどうしようかなあと、かなり迷いました。

でも、白菜は上出来だし、つくりたいので、今年も作り始めました
去年より、たくさんの方の力を借りて。

忘れていたのですが
キムチつくりは、他の加工品とちがって
考えたり、気にしたりすることがたくさんあります。
仕込みから発送まで、頭の中にずっとキムチのことをおいておかないといけないので
作っているかぎり、ずっと休まらないのでした。

有能なヘルプを得てこれなんですから、去年まではどれだけ大変だったか、ということですが

体にきをつけなさい、いたわりなさい、はたらきすぎです。。。。etc

のメッセージを、日々、ちょうだいするうちに、

ちょっとまずいかなあ・・・・忙しくなりすぎかなあ・・・・・と思うようになってきまして

少々早いですが、今季終了にさせていただきました。

2017Feb2_5.jpg

白菜は、何度もいいますが、今、おいしいですよ
野菜セットの中には毎週はいってます。
おいしい白菜が食べられるみなさま、ラッキーだなあ☆

大根はまだできてません。この時期、大根がほしい、と思っている人は多いことでしょう
たくさん植えているんですが、まだ収穫期にいたっていません
もうすこしだとおもいます

次週から、うちの自然栽培チンゲン菜が入る予定です。
チンゲン菜は今週も、無農薬のが入りますが
うちのは、ちっこくてまるっとして、ぜんぜん違います
お店には並んでないタイプです。品種が違うんでしょう。

氷点下の球磨で夜毎、寒さにしばりあげられておいしくなっている(どういう表現?)
露地ほうれんそう、しばらくは毎週入ります


うーーー
仕事すきだな 
私が野菜やら、そのほかに、接して受けたバイブレーションを
早くお知らせしなくては 求めている人はいるんだからっ


あれこれに、迷うくらいなら、発信すべし

ですよね


あ、そうそう。イチゴの収穫は、けっこうスピードがついてきました。
といってもまだ先月はじめのご注文の方に送ってます。
お待たせしていつも申し訳ないです。。。。



野菜セットと、山はちみつと、イチゴと、白菜と、お茶と、卵と、紅茶のおかいものは
錦自然農園フルーツストア