日本の降水量は?

amasho.jpg


じゃぶじゃぶ降りまくりの熊本です
いえ 九州です

この一週間ほど気象庁のデータを毎日見ていますがすごいです
熊本もすごいけど、おとなりの宮崎のえびのなんか、1000ミリ

阿蘇はもう不幸すぎて話題にできませんが
800ミリ

気象庁のデータです

いま、九州のまたは、熊本の話のほうが面白いせいかTVで放映されるのは九州よりですが
北海道もすごいですね
北海道は10年くらい前から、台風も豪雨も積雪もレベルアップしていますね

日本の年間平均降水量は、世界平均の二倍。


こんな多湿の場所で


よもや
低農薬だの無農薬で
農業しようなんておもってますか????

ていうレベル

うちの葡萄園では30分/30匹コロセオールのレベルで殺戮マシーンになってます私です

蟲の正体わかりませんが
わたしの皮膚
かみつかれた跡が……
日増しに面積を拡大していきます・・・・・・・


「アーこれ大丈夫 広がってるから毒はない」


なんておっさるダンナサマです


ま、いいんですけど
明日息絶えても思い残すことは何もござりませぬ


7月1日発売の「エクラ」を見なかったのは心残りかもですが
本屋に幽霊になってのぞきにいきますから

天のしょうが紅茶

ほんとにオススメで、私は大好きで毎日飲んでいます


オススメのものはまだあるんですけど


なんだかいろんなことが大変で

でも今日  半年かかっていたものが
終わり・・・・・かもしれない



明日から掃除します





新じゃがのピザ風レシピ

pote.jpg

うちのジャガイモで毎日のように園主が作ってくれました
小麦粉は一切使わず、ジャガイモで作るピザ風です。
RKKラジオを聴きながらぶどう園で仕事している彼が「太田黒光一のとんでるワイド」で仕込んだレシピを
ちょっとアレンジしました。

おいしーです

使うものは、

新じゃが芋 ・・・・・3~4個 (300g)
トマトなどの野菜・・・・・適宜
塩、こしょう、ピザ用チーズ・・・・・適量
油・・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・・・お好みで

1、新じゃがは皮を剥き、スライサーで千切りにし、水にはさらさず、塩こしょうをする。
2、フライパンにサラダ油を熱して、新じゃがを押さえながら薄く広げ、形を整えながらカリッとなるまで焼く。
3、片面が焼けたらひっくり返し、押さえながらもう片面もカリッとなるまで焼く。
4、上にチーズ、トマト、新たまねぎ、塩、胡椒して、チーズも上からかけて
5、蓋をしてチーズが溶けたら最後に彩りにみどりの野菜をちらして完成!

食べるときに、好みでケチャップなどを使っても。
ケチャップ使ったほうがおいしかったです。



今週の野菜セットにも
新じゃが 入ります


前期の桃、今日か明日かと思いながら、まだ終わらないです


今週の野菜セットのご注文締切は

明日水曜日いっぱいです
なすびや、ピーマン、トマト、玉ねぎなどが今回も入ると思います

無農薬野菜の常で、突然、ダメになったりしたらごめんなさいです

球磨のオーガニック野菜セットのご注文は錦自然農園フルーツストア

桃ジャム、天の紅茶、コチュジャン、卵、お米<5KG>などと一緒でも送料同じ
ただいま黒麹が在庫切れ中です

(卵とお米の両方だと送料が1ランク上がります 関東だと1450円)


「前期の桃」の発送が難しいようです

2016Jun22.jpg

前期の桃のご注文を受けて、まだお送りしていない方がたくさんいらっしゃいますが
どうも難しいようです

先日の豪雨の影響が大きく、

■山育ちの桃はもともと今季ほとんど出ていないのですが
さらに出なくなっています
前期の「山育ちの桃」を注文された方は、
後期の「山育ち」でお送りさせていただく方がほとんどになりそうです

あと何日かわかりませんが、数日は収穫発送できると思いますが
ひょっとすると突然終わるかもしれない、というのはいつものことです



「後期の桃」のご注文に自動的に変えさせていただくことはネットに書いていますが
もし、それであればキャンセルしたいという方は
おしらせいただければと思います。

桃のかわりに何か別のものに変更するのもOKです

■「自然派の桃 大箱」の注文はやはり受け付けることをしないほうがよかったみたいです
お送りできなかった方は、このまま大箱で後期の桃をお送りさせていただきたく思いますが
(キャンセルは可能です)

後期のご注文は「中箱」のみでさせていただきますね



すみませんが
よろしくお願いします


写真はぶどう園。
ぶどうの収穫は8月半ばからです
ご注文は7月にはいったら始めます

桃に比べて、天候被害も、剪定問題も、

悪い要素はほとんどないままここまで育ってくれています

去年のように、おいしく、たくさんできるといいなあ

夏至がきましたね&野菜セット今日がしめきり~

2016July18_kome.jpg

いきなりすみません
いつも茶袋でお米を送っていますのは、発送料金を低くするのに都合がいいからです
もとはこういう形状で送られています

でもこれを望まれると、このために、40分のドライブが必要になりますの
小川さんとこでも長期保存には向かないとおっしゃってます

とはいっても
5分づきは、サイト的には受け付けません、ですが
数が4個くらいになると(20キロくらいなら)生産者にお願いできます。そういうかんじです

一年の半分がおわっても、相変わらず忙しいです
メルマガ読者の方にはこっそり言っている理由で、毎朝丑三つ時に起きています

明日からは野菜の発送準備で動かないといけないし
今日はがつがつに忙しいです

でも
今週から
岡前さんの甘唐辛子

入りそうです

これを知ったのは
お客様が電話をかけてくれて

岡前さんの甘唐辛子はいつから入りますか



忘れてた


問い合わせたら先週から出てますって

おっとっとでした

岡前さんの甘唐辛子が・・・・・・・
それだけで、今日の幸福度が30%割り増しです


錦自然農園フルーツストアで野菜セットのお申込みは
水曜じゅう
正確にいえば
明日私がPCを開ける時間までです

2500円でこれって、すてき 

あー
今日はもう寝よう
19時間くらい起きてる気がします

嘘だけど



小さい声でいいますが


今日もしわわせでした


ではおやすみなさいませ

桃のほかのお仕事

園主です

2016Jun19_ajisai.jpg

桃の収穫は8月頭くらいまで続きそうです。 2016July19.jpg

合間にさつま芋の植え付けやってます 今年は新たに写真にあるような道具を用いて植え付けがラクになったのかな?? 収穫ははるかに先の9月、10月となりますが、農業はこんなものです。 明日あさって、どうだといわれても対応できません。

ふたりともパツパツではありますが

二週間ほど前からスパムメールが一日数百通に増えた関係で、
サーバーのメール振り分けを強化したところ

お客さまからのメールが一日に数通、迷子になってしまっていることが判明しました。

四日ほど前からその対策をはじめましたが、
いただいたメールに返事がないのは「こちらに届いてない」かもしれません。

たいへん申し訳ありません、「返事がない」ケースがあったかたは
もう一度お送りいただけないでしょうか
もう迷子になることはないようにしております★


2016Jun9_ninniku500g.jpg

無農薬、無肥料の自然栽培にんにくと、同じくじゃがいも(キタアカリ)です
販売を開始しておりますので、どうぞ錦自然農園フルーツストアをごらんくださいませ

2016Jun9_potato_1kg.jpg

自然栽培のにんにくは、珍しいこともあり
百g 400円で取引されることもあるようですが
それに比べるとお安い、というか妥当かなと思います

桃は毎日、収穫をすすめております

「山育ちの桃」の発送が遅延ぎみです
「自然派の桃」のほうがスピードがあります

販売サイトのほうにもう少し書いたほうがいいことかもしれませんが
「完熟もも」をお送りすることは、農薬をへらすことと同じくらい、
または農薬を減らしながらそれをするのは無謀というくらい

リスクの嵐です

とくに近年は、中が茶色くなるくらい糖度が高いことがあります

中が茶色い桃は、すごおく甘いです

ジャムを作りながらつい、口にいれるのは茶色い桃
らっきー! って感じです

お客さまの95%くらいがリピーターでいらっしゃるので
おわかりの方も多いと思いますが

こちらにも書いておきますね

では
パツパツに仕事していますが
6月に桃がとれなかった去年よりうんとしあわせな

錦自然農園でした


★金曜発送の野菜セット★自然栽培じゃがいも★自然栽培にんにく★有機JASにんじん
は、錦自然農園フルーツストアでお求めいただけます


桃の収穫量は少ないけれど

2016Jun9_potato_1kg.jpg


きょうは野菜発送日でした
桃が普通にできていたら、こんなこと無理ですが
少ない収穫しかできないから 野菜セットもおくれます

桃の収量は、例年の半分以下です
去年と比べれば多いですが
ま、不作ですわ


桃の収穫量が少ないのは、困ることのはずなのに


■ジャムをやまほど作れないので、・・・・・・・・・・・・うれしい
■葡萄の世話をする時間がいっぱいあるので・・・・・・・・・うれしい
■野菜の発送までできるので・・・・・・・・・・・・・・うれしい


桃が大量にできるより、できなくて、なんとなくよろこんでいる私たち
普通じゃないですね

お客さまから続々と桃のことでメールや投稿コメントをいただいています

コメントへの投稿、300円分のポイント進呈は今日までです!

とてもうれしいコメントばかりでしあわせです
もう何年もうちの桃を食べてくださっているのに、やっぱり感動のことばを送ってくださる
とてもありがたくて
うれしいです

そういえばうちの母も、毎年食べているのに
「こんな高級な桃」と驚いていた

え、普通でしょ?
いつもと同じよ

といいましたが、なんとなく今年のちよひめは
迫力があります
ジャム工房にくる(選外)桃でさえ、ですから


もう15時間働いているのでねなくちゃ

◆自然栽培のじゃがいも
◆自然栽培のにんにく
◆有機JASのにんじん

販売しております
とおもったらにんにく、まだでした
明日には必ず・・・・・・サイトアップ



寝るつもりでしたが今日は「コントレール」最終回
井浦さまをみなくては


今日の野菜の内容は
にんじん じゃがいも たまねぎ しゅんぎく 長ネギ ルッコラ ミニトマト 
にんにく ちまさんちゅ 大根 二十日大根

だったかな
ミニトマト以外は、農薬不使用です

余裕がなくて 最近 野菜セットの集合写真をご紹介できていません


では







毎日、毎日、意識してないと。

園主です

2016Jun8_2_ajisai.jpg
自宅の入り口に植えつけたアジサイが、きれいに咲いてます

ああ、梅雨にはいったんですね。
最近の梅雨はあまりに雨がどっかん、どっかんと激しいので農家としては厳しいです。
しとしと降ってくれる梅雨がいいんですが、

2016Jun8.jpg
桃の灰星病にかかった桃

この灰星病も桃にとっては厄介な病気です。

鳥がつついた、虫がかじった、雨に打たれた等々、カンタンにこんな病気にやられてしまいます。
たまにですが、発送した桃の箱の中でもこんな状況になる場合も少しではありますが、可能性はあります。



ではブドウに希望をつなぎましょうかね

2016Jun8_budou.jpg

ぶどうは、房の状況を見ながら摘粒をやってます。
この房が大きくなったらこんな風になるのかなぁ??なんて想像優先で摘粒してます。


2016Jun8_budou2.jpg

って、摘粒に夢中になりすぎて、ブドウの房の周りをグルグル回りながら作業をしてたら、いきなり

ぷちんッ!

って

ブドウのつるが折れた


あまりに熱心にやってたため時折、房を手から開放してあげるのを忘れたらしい


ごめんなさい

忙しさにかまけて日々の大切なことに意識がいってない
改めて、その瞬間を大切にしなくては

反省

6月5日、日曜日の桃農家

2016Jun3.jpg

毎週金曜の野菜の収穫、発送
(写真は先週金曜)


2016Jun3_2budou.jpg


ぶどうの世話


2016Jun3_5_momo.jpg


桃の収穫、箱詰め


これらをほぼ一人でやっている園主

私も、これら以外のことでグルグルしており

毎週金曜に体重ががくっと減って
土曜日にどかっと戻ります
食べる量が特別すごかった?
いえいえ 消費カロリーがすごいのかも

昨日土曜日、走り回らなかっただけで、朝から夜までに体重3000gアップ

3000gの野菜も肉も食べられないけど、どうやってこんなに増えるのか
体重の神秘だ


ふだんは朝5時には自動的におきるのだけど
今日は目が覚めたら8時すぎていた。定休日の神秘だ。
といっても今日もジャムつくって、発送業務しますが


まだ6月5日
例年だったら発送も始まってない
不思議なスピード感



毎週金曜の野菜セットは水曜中までにお申し込みください

<来週のセット内容予想>

■内山さんの有機JAS認定のニンジンが始まりました!
■高田さんの無農薬きゅうりとピーマン、今週こそ入る予定!
■錦自然農園の無農薬無肥料じゃがいも、にんにく、たまねぎ 確定!
■シロタニさんの無農薬長ネギ始まりました!

・・・・あとは未定です・・・・・

自然というのはいつもよそうを裏切りまして、毎回その日になってひっくりかえります
そうなると、アレーーーです

最後までバタバタしているので体重が減るのかな

送ったあとでも
今週のセットは、お客さん満足しないと思う・・・・
とか、いつまでもおっとにゆうとります

もういいじゃん、来週!  といわれても・・・・・


来週はがんばります!

おいしくて体にも心にもいいものがそろっているかもしれない
錦自然農園フルーツストア
は、本日もお客さまのおこしをお待ちしておりまーす☆





桃ちゃんがおいしいです~~

2016Jun1_1momo.jpg

桃が急ピッチで収穫へむかって生育中。
毎日お送りしていますので、そのうちにお手元に届くかとおもいます(そのうちって。。。)

今年のちよひめはご近所の多くが、小さいとか形が悪いとかが顕著なようです。

原因はちよひめの花が咲いた時期に、雨がとても多かったこと
これがみつばちの活動を不活発にして、受粉が十分じゃない園地が多かったようです

畑によってはうまくいったところもあるようですが、うちはそうじゃなかったです


でも、味がいいです
昨日はジャムを今季はじめてつくりました

ジャムをつくると、途中でものすごく大量のジュースができます
それを普通は捨てるんですけど
昨日はボウルに口をつけてごくごくと飲み干してしまった
こういうことをしたことは過去になかったです
それくらいおいしいってことかなあ
あんまりいうと、そうでもなかったといわれてしまうかもしれませんが

形が悪くて、とくにジャムになる桃は種が割れているのがほとんど

うちのジャムは種も一緒に煮るのがおいしさのひけつと思ってますが
鍋に入れられる種がないんですよ
それでレシピも少し変えたりしています ちょっと不安になってました
いつも桃のジャムは大量買いされる方が多いから
「あれ去年とちがう」ってなるかなあと

だけど桃がおいしいからジャムがおいしくならないわけないよね
と自分を勇気付けながら作ってました

いつも思うことですが
私がつくってるんじゃなくて桃が作ってくれるのをちょっとお手伝いしてる程度の
うちの桃ジャムです


来月は、とっても素敵な雑誌に桃ジャムと桃ちゃんを
掲載していただくことになっていて、発売されたらお知らせしますね。
楽しみにしています♪

おいしいのですが
小さいのが多いので
思ったより発送数が増えないかも、とそれがちょっと心配

山育ちの桃(わけあり)に入るものさえ、いつもよりとても少ないです


まだシーズンは始まったばかり
あんまり心配してもだめですね(心配クセはなおりません)


今日は野菜発送日
桃の収穫が終わったら大根やカブや葉物の収穫、トマトなどの集荷に走ります

こんなに忙しいのに
あ、今日も桃が食べられる
と思うと元気になります


ほんとに桃が元気のもと
栽培しているとだんだん食べなくなってまったく食べない農家も多いらしいけど
私はあいかわらず食べますね~~
だっておいしいんだもーーーん(まだ言うか)



野菜セットのお申し込みは
錦自然農園フルーツストアでうけたまわり中

新じゃが、新にんにく、新たまねぎにニンジンもくわわって
無農薬野菜軍団、今日もばりっと元気です