ゲンキでやってます!

久々の園主です

近隣の湯前町、栄立寺のマルシェに参加

この時期は桃の収穫を待っている錦自然農園
何をだすのか?

ま、野菜ですけど。

2016May28_3marche2.jpg
ジャガイモ、大根、カブ、加工品などなどたくさん出品しました

当園は昨年、春先の晩霜被害、プラス花の時期の長雨、梅雨時期の豪雨等々で桃の収穫は例年の5パーセントほど。

あ~ たいへんだぁ~~

なんて、言ってる場合じゃないんです!

で、始まったのが、野菜作り


でも、いろいろたいへんですね~
嫌いではありませんがそれぞれの野菜はそれぞれの気遣いを必要としているようで、、、


2016May28_1zukkini.jpg
ズッキーニの花とまだまだ小さなズッキーニ

錦自然農園でお送りしている野菜セットにはウチで作った野菜(不ぞろいでカッコ悪いのもおおいよ!)や近隣の安全に気遣って栽培してらっしゃる農家さんの野菜をその時々で選びながらお送りしてます。

野菜の発送は明日じゅうがしめきりですよー&好転反応

2016May20_yasai2.jpg


先週の野菜セット

トマトが低農薬でめちゃおいしいでしたけど

それ以外はすべて無農薬でどれもおいしかったでした


玄米酵母液をLIFEにとりいれ始めた方からのメールをときどきいただきます

そのお返事をみなさまにシェアです


●農園の酵母液散布は今週まで散布用の機械を修理に出しているので

二週間中止ですけど、ずっと散布してます


●水は水道水使用


●好転反応は、園主はまったくないです 


●ツマのほうはすごいです

基本、ものすごく出やすいのです。

好転反応のかみさま、というくらい、何をしてもすぐでます

ホメオパシー系の反応は特に激しいです

過去歴をいいましょ


1、シルクのシーツに変えたときの好転反応


シルクのシーツに変えた翌日から目の周りが腫れ上がりお岩さん状態。

サングラスなしでは歩けない顔で病院いってステロイドもらったけど使わなかった


2、靴下8枚重ねの「ひえとり」したときの好転反応


発疹とかゆみが収まるまで3年かかった


そして今回の酵母液の好転反応リスト


1、発疹とかゆみが二ヶ月前から止まりません!

2、腸から「私に語りかけてます?」というくらい鳴動というか蠕動音がするのに

出るべきものが出てこない!  

3、ぜっ不調。だるい! 


では


水曜じゅうで締め切りますが野菜セット

金曜に発送します

すごく一生懸命集めてます

東京にいたころの私に向けて

おくってます



もっと赤いのいれて

と東京にいたころの私はいいそうですが

時期的にそういうのないんで



錦自然農園フルーツストア

で、おかいものいただけます~

5月15日の桃園

2016May15_momo_amayoke3.jpg


摘果(大きくする桃を選んで、それ以外を落とす)は終了し

今日屋根のビニルを張りました

桃作業 佳境です


2016May15_momo.jpg


ここから先どんどん大きく赤くなっていきます

2016May15_momo_amayoke1.jpg


雨よけに屋根を張っているのは、

うちの桃園全体の「6割」くらいかな

果樹農家が一年で一番忙しい五月がやっと半分終わりました




野菜セットは水曜までにお申し込みください

錦自然農園フルーツストアです

「重版出来」5話無料配信は火曜までー

w720c-e_2087921[1]


火曜日の10時には必ずテレビの前にいる最近です

「重版出来」は、コミックのほうも全巻読んでますがテレビドラマも

漫画以上におもしろい


先週の5話はとくにおすすめ

5月17日 火曜の21時59分まで無料配信(by TBS)してるので、ぜひちぇっく!

コレです↓

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/juhan-shuttai/005.html



「運は貯められる」という話が出てきます。


この放映を見て、掃除が大嫌いな私に掃除スイッチが入ってしまいました。

火曜から掃除マンになってます。

片付けと掃除機かけるのまではできるんだけど

その先の、磨きこみ、ができない

できません!!


でも、ドラマみて、

周囲にも同じことしている人がけっこういたことを思いました。

同じこと、というのは、

掃除にはんぱないチカラを入れている+仕事がなぜかうまくいく

・・・人です

実力を飛び越えてうまいこといっちゃう、なんでなんだろう、って本人も言うような

運のよさを発揮している人で

掃除力がすごい人がいますよね


お風呂掃除に1時間半かけるとか

従業員の掃除に納得できず、納得いくまで自分で掃除している社長とか

周囲にいましたよ

「私には無理」とそのテの人たちを目の前で見ていても思っていたけど

映像のチカラはすごいですね

ドラマを60分たらず見たら

生まれてこのかた、みたことなかった掃除スイッチが私にも急ごしらえでできたみたい


掃除だけでなく、徳を貯めることで、運を貯めるって話もあって

  

運を捨ててるなあ、と思うことよくみます。

つまんないことで徳捨てて~なんとモッタイナイと思うようなこと


最近は匿名で意地わるやうそつきや卑劣な言動ができるから

徳捨てが簡単になってるともいえますね


昨日叔父が遊びにきましたが

彼も埃を追いかけるような掃除クセと定期的なボランティアで徳貯めして

経営者人生を全うし、ゆたかな老後を送っている人


園主と三人で飲んでて意見があうことあうこと


「年齢じゃないな。感謝できない人はきまって人のせいにするな。政治が悪いの、政府がどうだの、ダレかがどうのって。周囲はだいたい自分に似てるんだから、周りみたらそれが自分よ。自分が変れば変るんだよ。他人のせいにすんなよ、なあ」



オーガニック野菜セットや紅茶、たまご、ジャム、黒麹、お米のご注文は

錦自然農園フルーツストア




明日のちよひめ、昨日のひのしずく

2016May11_momo.jpg


盛大に透かし入ってます桃の葉っぱ


ちよひめたちは、日々大きくなっていきます

一日の間でも ン?大きくなったかな? って


昨日から袋かけもスタート!!

葡萄も走り出してる

今日は首の後ろがなんか痛い 上を向いてばかりいるせいですね



2016May11_budou_kaeru.jpg


葡萄園には、今年もいつものお客さんがいる。何を見ているんでしょう?


2016May12_ichigo.jpg

いちご畑では本年最後の収穫

全部ジャム用


今日からハウスを締め切って、中のものを全部枯らしてしまいます

苗を育てたいと、昨日、近所の農家がコンテナいっぱい引き取りにみえました


ひのしずくは、売るために作ると超絶むずかしいけど、

自宅で食べる分を少しだけ露地植えするなら意外にできたりして


さて今日は野菜発送デー

今から収穫にGOOOO!



体と心になんかパワー補給したいなと思ったら

錦自然農園フルーツストア

になんかあるかもしれない

ただいまのオススメは

野菜セット


桃の実が大きくなってきました

2016May6_mai.jpg

写真は桃ちゃんでなくて、まいちゃんです



今日も一日あわただしかった


先月社員になることを前提にアルバイトで雇ったホープが

突如辞めていきました

なかなかむつかしいですね

熊本県北部にある玉名の素麺工房を訪ねたときも

職人志望の若い人が一週間でやめたとか聞きました


手打ち素麺の職人仕事のたいへんさはわかるよ

誰でもできることじゃないだろけど

農業は二週間でやめるほど大変なのかな、と友人にいったら


あなたが何を言うか

と。。。。そうでした


桃の実がひごと大きくなっていきます

かつては無邪気に、自然のやってくれるあめーじんぐなわんだーな世界を

わくわくしてみていました


しかし最近は、無邪気な少女じゃいられない♪


自然が次に何をやってくれるか、と

半ば以上あきらめをにじませつつ、しかし期待は捨てられないという

複雑な心境で見ています


今年の桃は

前期の桃は、まあまあです

ちよひめと日川白鳳はOKかなあ


後期の桃は、あかつきあたりが厳しいかんじだと園主がいってますです

白鳳はもうお送りできません。うちの畑の気候と完全にすれ違ってしまったみたいで

じょじょに減らしてきましたが、去年から例外的なケースを除いては送っておりません。

今年は例外もないかと・・・。


川中島白桃は、今は大丈夫です


でも去年は、川中島の収穫期に超弩級のタイフーンがやってきました

期待は半分にしておこうと、思います



野菜セットのご注文は明日の夜明けまでです

ご注文をおまちしておりまーす


リスクは分散しないと、

と野菜にチカラをいれていますが、野菜も野菜でたいへんです

今週は大丈夫、と思っていたら、一日で育ちすぎて、あちゃ・・・・・?


ってことがあるんですね

そうなったら、自家消費

だいじょうぶ 野菜の大量調理は、かなーり得意分野になってきました



球磨のオーガニック野菜セットは本日しめきり

お申し込みは錦自然農園フルーツストア


参考までに先週のやさい ↓ 農薬や肥料を削減した野菜の味をお試しください

2016May6_yasai2_201605090913306f4.jpg

イタリア野菜が無農薬栽培でたっくさん

2016May7_kuwahara1.jpg


チコリです。赤と緑の二種類。

苦味がサラダのアクセントになります。


作者はご近所の石窯ピザ屋サクリのオーナーシェフ・桑原さん。


ちなみにお店のデータはこちら

石釜焼きピザ SAKURI
住所 熊本県球磨郡錦町一武4018(一武保育園を上村方向にまっすぐ10分、左手に平屋建てのおしゃれな木造の店)
電話番号  0966-38-0390



サクリの裏側に広がる畑は、すべて無農薬で栽培

畑も広く、ピザ屋さんしながらの片手間によくできるね! と何回言ったか。

野菜たちは、お店のお料理に使いながら、ご近所のスーパーで販売中。


球磨のオーガニック野菜セットに加わっていただけることになりました。


2016kuwaharayasai.jpg


イタリアのレタス二種類


2016May7_kuwahara3.jpg


日本のおなじみの丸いレタス。これから結球していきます。


2016kuwaharayasai3.jpg


スイスチャード!

赤や黄色の茎がカラフルなホウレンソウみたいな野菜。

活性酸素を除去するとかなんとかで、スーパーフードとして注目されているようです。

今週の野菜セットに入れるかどうか、生育しだい。


IMG_2516.jpg


イタリアンパセリ!

ビタミン類が豊富なのです。


野菜セットのご注文は今週水曜じゅうにお願いします。


金曜発送です。下の写真は、5月6日発送の野菜セットです。

お申し込みは錦自然農園フルーツスストア


2016May6_yasai2_201605090913306f4.jpg


無農薬栽培したイチゴを収穫

2016May6_momo.jpg

昨日の桃園。穿孔細菌病の具合も例年どおり。桃の大きさも例年どおり。

草の刈り方も例年どおり。例年通りでどおりでないのは、天候だけ。

収穫開始まであと30日きりました。



2日ほど前、うちの畑でとれた無農薬栽培のいちごをたべました
今年の初収穫。品種はとよのか。露地栽培。
苗づくりから収穫まで一切農薬を使わない、肥料も使わない
そういういちご。

通常うちで販売しているイチゴの品種は、ひのしずくです。
苗づくりは慣行農法(肥料も農薬も普通に使う)、
苗の定植後は、年によって違いますが
たまに0回、多くは1回、今年は2回目いきました

とよのか

が、そうだという意味ではないですが、

露地栽培で5月にようやく実を結ぶとよのかイチゴは、
はっきりいえば、マズイ。
驚くほど、おいしくないです。

一粒食べて、美味しくないと思ったので
写真も撮らず、そのままジャム工房へ。

百平方メートルくらいの畑ですが

酸っぱいせいか、虫食いもほとんどない。
見た目は普通の大きさで赤くて、きれいだったりします。
でも、美味しくないうえ、香りもあまりないのですね

ふと、その日より2日も過ぎて

うちではこの畑でとれる無農薬のイチゴを
販売しようなんて思ったことないし、これから先もしないと思いますが
無農薬というだけで価値がある・・・という見かたもある、とやっと気が付きました。

やっと気がつく自分に、本人が一番驚きました。

この畑には、じつは私が先頭切って力を注ぎましたのです。
地面の全面に竹パウダーとぬかを敷き詰めて、

苗が幼いときは、虫の殺戮に時間をかけたし
販売用のイチゴ畑には水が廻るように、スプリンクラー的なものを張り巡らすのですが

(施工は園主が)

この畑には、そういう設備もないから、じょうろを使って、家庭菜園的に水をかけてまわりました。
イチゴ畑のわきを流れる、春にはクレソンが茂る小川から水を汲む。。。
まるで子供の頃よんだドイツかソビエトの民話のようだわと思いながら水をかけてました。


そうやって育てたくせに
くせにですよ

美味しくない、
ということはすべてを否定しますね。嬉しくもなんともないのでした。

最近お送りしているジャムには、ひのしずくがメインではありますが
この無農薬いちご(おいしくない)が3割くらい参加しています
ジャムにはレモンをわざわざ加えるくらいですから
すっぱいイチゴも、砂糖といいバランスをとってくれます

でも「ひのしずく」のおいしさや香りなしでは、おいしいジャムにはならないから
無農薬のとよのかオンリーでジャムつくっても
お客様は、満足しないでしょう
満足しないかも、と書きかけて、かもじゃない。満足しませんよ~。

今日、はたと気づいたのは、
無農薬で作ろうという努力を私が熊本にきた6年前の苺にもやったのだった

収穫量は、おかげでずいぶん減ったのだった

無農薬のイチゴってすてき
と思った自分が6年前には確かにいたのに

6年後の今、それを収穫しても、感動がまったくない自分


すごいな、と気づいた ということです。

おいしい、ということは、素敵なことです

うちの「販売用のいちご畑」

獣が食い荒らしてすごいことになってますが、これもそれも、うまいからなんだなあと
改めて思います

かなりたくさんの数のお客様が、いちご、おいしい
と言ってくださることは、よろこびです
おいしくないけど、無農薬だから
といって食べていただいても、うれしくならないでしょう。


うれしいのは

おいしい!

です。うちで販売している、大根やトマトやホウレンソウやカブやじゃがいもや・・・・

きりがないですが、それらに、お客様が短い言葉でも長い言葉でも書いてくださる

おいしい

は、すべて生産者のかたにお伝えしています。
これしか、ヨロコビはない、とおっしゃる方がほとんどなので。

おいしい

は、強いです。生産者も食べる人ももゲンキにする魔法の言葉。
おいしい、といくら伝えても「まだまだ」としか言わない人もいます。

「あんなののどこがおいしい?」とか言うのですが、私たちが食べても目が丸くなる

おいしさです。内山さんは、理想を高く掲げている農家で頭が下がります。


「イチゴたべてうちの子はオイシーって踊ってました!」
と言ってくださるお客様のお言葉に、農家も踊ります(私だけかも?)。

「無農薬でがんばろうとする姿勢がすばらしい」

たまに言われますが、すばらしいといわれても。。。です。

実際、太秋柿しかそれをして販売しているものはないし。

無農薬で作るのが比較的たやすい作物はありますが
そうでないものを、目の前の虫や病気に苦悩しながら
やむなく散布するクスリを
NO
というなんて

それは、熱をだしてあえいでいる幼子に、
熱さましの薬をあげないで、「自然治癒で治すんだ」
といきまく母のようなもの

そんな母がいるかどうかは知りませんが・・・・・

球磨のオーガニック野菜セットを販売するようになって
農家の方々と話す機会が、増えました

心意気のある農家のかたが、「この人なら内布さんに紹介できる」
と紹介してくださる

その連鎖で、いまもなんとか、毎週、たいへんですけど
野菜を集めています

そういう方々と話をしているときに、農薬なしで栽培するからエライ

とかなんとか思いません。むしろ、

「あと30分まって」

と電話してくる誠実さに頭がさがるのです。
昨日のうちに収穫して用意しとけばいいと思わず、早朝からおきて、準備して

新鮮なものをわたす努力をしてくださること。
発送する日に収穫しないとウチヌノさんのお客さんは喜ばない
と思ってくださっているから、そうしてくれる

顔が見える、心意気をしっている、農家の方が野菜をくださる
それがうちの野菜セットをおいしくしてくれる、と思っています。


うちも無農薬、無肥料の、いわゆる自然栽培の野菜ばかり作っていますが

「自然栽培の野菜しか食べない」とかの言葉には過敏に反応してしまいます。

もちろんそれは、それで、悪いことでもなんでもないのに。

農業一本で食べていこうとする農家の真剣をたくさん見てきたせいですね。

「農薬こないだかけた」

という言葉を申し訳なさそうに私に言う農家の言葉をいっぱい耳に入れたからですね。

「そういう言い方しなくて大丈夫ですよ~」

農業は思想じゃないですが、農薬がからむとイデオロギーになるのが嫌いなのかも。


無農薬? だから? って思うようになっている自分に気づいたのは

もう少し前からですが、苺の無農薬でもそういうふうに思っているって

改めて、人は変るもんだ、と思ったので


昨日の夜に深夜おきて

このブログかいたのでした。


球磨のオーガニック野菜セットのお申し込みは

錦自然農園フルーツストア


フルーツ(fruit)=大地がうみだす恵みの意味







何のはなしだっけ

ちよひめさまとにんじんと酵母液

2016May04_momo.jpg


ただ今のちよひめ様

葉っぱに病気が出ています

いつものことです

大丈夫

ご注文の受付は5月20日からの予定です。


普通はもう少し早いのですが、慎重に畑の様子を見てからということで。。。


2016May04_ninjin.jpg


こちらはニンジン畑

収穫はまだ先です

明日のセットには高田さんの無農薬にんじんが入ります。


2016May04_koubeki.jpg


桃にも、野菜畑にも、まいちゃんにも、園主にも、まんべんなくふりかかっている

これが酵母液






野菜セットの内容がきまりました お申し込みは今日じゅうに

2016Apr20_3_jagaimo.jpg 2016Apr21_3_daikon.jpg


セットのないようが 予定より変りましたのでお知らせです


大根

スナップえんどう(または 絹さや)

二十日大根

新玉ねぎ

こかぶ

リーフレタス

小松菜

にんじん

にら

トマト

小ねぎ



体積の大きい葉ものがみんなダメになってしまった・・・・・

今日は朝からショックの連続です


●お送りできなくなったもの●

キャベツ ほうれんそう 根深ねぎ レタス


これは

最近の雨の多さと関係があるのでしょう



今日の熊本はいい天気です

これから夏にむかって畑が走り出します




野菜セット、お米、コチュジャン、お茶などのご注文は

錦自然農園フルーツストア