野菜とおこめの「定期購入」ができるようになりました!

2015May30_3.jpg

去年は桃が
とても悲惨で、
する作業がなくて
時間があまる
というレベルの暇を野菜生産にあてておりました

今年の桃は
去年ほど悲惨ではないけど
おととしほどよくもない

でも!
野菜づくりは去年なみにしっかりやっています

果樹農家でいることが年々リスキーになっていきます

「今年だめだったら廃業だ」
と笑いながらですが言う人もいるくらい
去年の果樹農家は厳しかった

今年はどうかなんて、シーズン終わるまでとてもいえません

果樹に、経営のすべてを頼るというのは無理だ と
果樹以外を強くしていこう、という流れは5年くらい前からやってましたが
ますますやんなくちゃ
です

というわけで

定期購入

という新しい取り組みを始めています
なんとなく、気にはしていましたが、ご注文があってもなくても経費が発生するというのが
ネックで飛び込めませんでした。

でも、やってみることにしました。

定期購入って、昔はサプリメントで個人的に購入したことはありました
どれくらいおきに送ってもらうかを設定しておけば
毎回注文しなくても、自動的に、送られてくるというものです

果物の定期購入がいちばん素敵ですが

「送れなくなりました~~~」としょっちゅう言ってますから
フルーツはムリ。安定的に絶対的に収穫大丈夫です、なんていえるフルーツがうちにはひとつもないですから

野菜なら、米なら、
できるかな?

ということで
はじめました

4回コースで頼まれるときにお安くしていた分を、4回ごとにポイントでお返ししていきます
4回コース、隔週コースは今後も続ける予定ですが

定期購入コースの利点を使っていただけるとありがたいです

●注文は一回だけ
●1ヶ月に2回でも1回でも毎週でも、なんなら2ヶ月に一回でも?
おすきな間隔で設定できます

●休暇や出張旅行でその時期に不在だ、ということが事前にわかりましたら
●期間の変更や、一定期間の配送ストップなどもできます
●定期購入じたいをやめたいときは、いつでもやめられます

それらはご自分で変えられますので
私たちにメールをしなくても、遠慮なく、お好きなようにできます

途中で「これもほしい」というものが出てきましたら、別注文してください
同梱希望のむねを書いていただけましたら
野菜や米と一緒におくります

これまでも、野菜や米フルーツ、卵
同梱することはしていましたが(やや優先的に)
定期購入の場合もそれはできます

ただ、完全なお約束ができません(生産が不安定な果物ですから)


二点だけ不自由なことがありまして

●会員登録がないとこの制度が使えないこと
●お支払い方法はクレジットと代引きにかぎります。お振込が使えないのです


野菜セットの定期購入はこちら
小川さんのお米の定期購入はこちら


当園のウエブサイトに紹介する商品をもっと多様化しようか、という動きもあります

園主はいつも、海外おとりよせをしていまして
なかなかいいものをみつけてきます

私は熊本にきてから、九州にいかにおいしいものがあるかに開眼し
逆に昔は海外派だったけど、九州派に転向してます


うちのネットショップに
いつも使っているものをもっと増やそう、という話はずっとしていますが
なかなか踏み込めないところもあり

今回の定期購入制度のスタートは
ひとつの
なにかの
はじまりかもしれないとかおもったりなんかしちゃったりとかとか


そんなこんなの錦自然農園フルーツストア

色文字をクリックするとすてきなお店に1秒で到着☆


九州縦貫自動車道が昨日、全線再開しました
もう発送の心配は一応なくなりました
次の野菜セットの発送は5月6日です
4日までにお申し込みください

仮ですが内容は・・・

内布さんの・・・・新たまねぎ、きぬさや、スナップえんどう(自然栽培)
高田さんの・・・・にんじん(有機 無農薬)
内山さんの・・・・大根(有機JAS)
有瀬さんの・・・・レタス キャベツ(有機 低農薬)
植田さんの・・・・春菊、小松菜、カブ(自然栽培)

確定はいつも当日までできません


どうにもできない不甲斐なさ


いったいどういう動物が食べていくのか、かっぷりと食べてくれてます




園主です

イチゴの収穫を続けてます。

気温の高まりと同じくして高まっているのが、獣たちの食欲の高まり



まずは、大きい果実から確実に食べてます


最近は、ちっちゃなイチゴも相当数犠牲に


前回 イチゴの注文を再開したときとはガラッと変った最近の状況です。
気温が急激に上がってきているのも収穫が少なくなっている理由かと思います。

今後、イチゴをお送りできる可能性がかなりないと感じ、

明日より、キャンセルのお願いのメールをお送りさせていただくことを考えています。

3月初旬から中旬にかけ、イチゴの生育がかなりよく
思った以上であったこともあって、今季3度目のご注文受付をしましたが、
ここまで急速に収穫が減るのは予想できませんでした。

昨年も5月の連休過ぎても収穫発送をしていたので
今年もそうなると、思っていたのですが。

いつも、受注するほうが、採れる量より多くなってしまう
こういうことを、どうするかは今後考えなければいけないところですが、
今ご注文いただいておりますお客様に、残念なご報告をしなくてはいけないのが、
いつものことではありますが申し訳ないです。



昨日の野菜セット&やっと眠れるように

2016Apr22.jpg

昨日発送した野菜セットです
低農薬のミニトマト
有機JASの大根、キャベツ
自然栽培のきぬさや、スナップエンドウ、安納芋、サラダ春菊、小かぶ、新たまねぎ、カキ菜、水菜

昨日発送のどたばた時間に来園された野菜販売の関係者が
「これで2500円は安くないですか」と驚かれていました
自然栽培の野菜はそんなには大きくならないし、リスクあるし、値段が高くなることが多いそうです

昨日はほんとはあとふたつ、自然栽培のものが入る予定だったのですが
電話して「いつできますか」と聞いたら、「あ」と言ったまま不穏な間が・・・・・
「忘れとった」

ぎょえ! あわてて別の野菜の手配をいたしましたよ もお~~~~
そのひと、やせたら俳優・井浦新に似ている農家ですので許します
ほかの人の賛同はまだ得られてないけど、いやいや一度痩せてみてくださいよ。絶対似てるって・・・・

2016Apr22_2_shouga.jpg

ん これは?
昨日植えつけた生姜です
これがやがて↓こうなるのは11月
井浦新に似てない農家が無農薬無肥料で育てます 去年みたいにがっつりいっぱいできますように!

syouga2.jpg

ただいま当園で販売中のそば粉が人気でうれしいです
ちょっとコバラがすいた、というときに、お湯いれて、気軽にねりねり。
醤油とわさびですぐおいしい一品のできあがり 卵と醤油でも

SOBA2.jpg

麺類を常備していましたが、麺にしなくても、とにかく少量のお湯さえあれば、技術不要でおいしくなる
ごはんやパスタやうどんと同じくらいのカロリーでも、GI値がひくいので脂肪をためこみにくい

おとといからぐっと余震が減りました

しゅうとめが「やっと夜、眠れるようになった」と笑顔で報告。あーよかった。
農園の箱を頼んでいる会社の担当者も、自宅で眠れるようになり
マンション10階に暮らす知人のマンションのエレベーターも動き出したそう
問題は山積ですが少しずつ、笑顔の時間が増えていくといいですね


こころをゲンキにしてくれるおいしいものあります
錦自然農園フルーツストアは、毎日朝9時開店
って嘘です。サイトは24時間営業。ゴールデンウイークもなっし~(メール対応遅いですが)

明日野菜セット、おくりますね~~~~

2016Apr14_3_arise.jpg
↑今週は入れられなかったレタスとキャベツの畑

一日じゅう豪雨でした
雷もなり始め、老犬まいちゃんがおびえてかわいそうでした


明日発送の野菜は無農薬無肥料の野菜が中心です

新玉ねぎ、小松菜、里芋、コカブ、かき菜、水菜、サラダ春菊、キャベツ、大根
おたのしみに~


ただいまのところ、佐川さんでお送りしている荷物はお客さんのご報告をいただいたかぎりでは
一日遅れで届いているようです

時間指定は
早い時間の時間指定だと、さらに一日到着が遅れる可能性もあるので、
夕方よりまえの時間指定はしないでお送りしています


じぶんが農家だから思うのでしょうが
日本一の生産量を誇る熊本のスイカはGW前が最大の出荷シーズン
なんともいえない気持ちです

松橋の青果市場はかなり被害が甚大なようで
今日も近所の農家が
「作ったばっかりなのにあの壊れようは、設計ミスやないか」とかいってました

出荷できないメロンやナスが大量に捨てられているそうです
ここで捨てるんだったら避難所へ、とならないのは、わかります

熊本は去年やおととし豪雨で苦しんだ農家がもう一度、地震で被害にあうというケースが
多数あるようです

自然のなかで生産するリスク

あ。余震


では
ゆりかごの夢を見ながらねむります



☆☆☆
次回の野菜セット発送は5月6日(金)です
☆☆☆
水上村(椎葉村のとなり)の原木干ししいたけ、無農薬紅茶、無農薬緑茶、卵、黒麹
美味しいミニトマト、無農薬そば粉、無農薬おこめ・・・・・・・のごようめいは
☆☆☆
錦自然農園フルーツストア

今日のまいちゃんと熊本のスイカ

2016Apr20_4_mai.jpg

まいちゃーん
NHKのニュースをみていて
肩が背中がどんどんこわばっていったのが
この写真みてすっとラクになりました

ので、おすそわけです

2016Apr20_budou.jpg

今日のぶどう園
成長期で毎日風景が変ります  


2016Apr20_3_jagaimo.jpg

ジャガイモ畑!
農薬肥料なしでつくるジャガイモはおいしいんですよ
今年は例年になくたっくさん植えました
収穫は6月入ってから
かな


熊本はスイカの全国一の産地
今は出荷のまっさかり
出すに出せず困っている農園さんと聞いてこちらでご紹介させていただきます
震災特別価格だそうです
のはら農研塾
http://www.nohara-nouken.jp/?pid=101300388


トルコキキョウも出荷の盛りなのですが
道路を使っていると時間がかかり鮮度が命なので
鹿児島から航空便で関東に送っているとか
運賃をこちらもちの出荷なので
たいへんです


それにしてもACジャパンのコマーシャル
「せともの」とか「壊れる」とか、そういう聞きたくない単語を連呼する
あのコマーシャルはなんとかならないものでしょうか

余震は相変わらず、すごい頻度で続いています
錦町にも
避難所の看板がデビューしていました
避難所には行かないだろうなあ
どういう方法をとるかまじめにかんがえておきます
近所には高齢者が多いので
最若手(!)の部類に入る私たちは責任じゅうだい





野菜セット、無農薬のお米、お茶、紅茶、しいたけ、玉子などのご注文は
錦自然農園フルーツストア

本日発送再開です&物流の誤解

発送再開しました
苺やお米やそば粉に卵、みんな元気にでていきました! 


熊本の産物は、この時期、外に出ない

と思われている方が多いのを知りまして
びっくりしています
道路は益城を中心とする一部の区間が混乱していますが、
熊本にだって道はいっぱいあります
物によっては八代港もいきてるし、
宮崎、鹿児島からの空路、海路あります

時間がかかるだけで、果物も野菜も魚介も

熊本産。どんどん出て行ってますよ~~~

熊本の観光業は壊滅的ですが
第一次産業は止まれません
止まらざるをえないところ、ありますが、がんばってます

今、遠方の方々が、「熊本に送らないで」といわれているのは

佐川さんにきくと、熊本から先に
持ち出しできないため、荷物がたっぷりと
たまっているそうです
これ以上入ってきたらパンクするので、入れないようにしている
そういうかんじです
他の会社はしりませんが、似たようなことではないかと

物流の問題は、うちの場合、九州縦貫道の通行止めです
理由は益城あたりで道路が崩壊しちゃってること
これを最速で修理してください
西日本高速道路さま

九州縦貫道っていうくらいですから、大動脈なんですよ
これがないと、毛細血管を駆使して熊本を抜けないといけないから
時間がかかるんですよ

当園で今日発送しましたものは、熊本センターが満杯なので
すべて福岡センターにまわります 
福岡センターから各地に出動します

しばらくは発送に何日かかるかは
約束できないといわれています

でも
福岡に着きさえすれば、平常業務ですから、平常どおりに配送してくれると思います

それに昨日、ましこ、じゃなかった益城にいった友人によると
八代から1時間半で到着できたそうです

ちょっとまえの、
半日かけてもまだつかない、という状況は脱した模様です
とはいってもやはり
時間が余計かかる事態はありえるかと思います
熊本センターの機能を一手に背負った荷物を集積させた福岡センターがパンクしないとも限らない

ここがちょっと心配ポイントです

普通に仕事できる人はどんどん仕事しませう
園主が今日も益城にいきたがってましたが(義弟の両親がいて今日千葉に移動予定)
だめです
ブドウをやってください
といいました

数年前のブログにかいてますが
人吉の某ショップが福島の地震の際に

PLAY FOR FUKUSHIMA

という名言を窓に張っていてくれまして、すばらしいセンスだ、と感動しました
間違ってるだけなんじゃないかなあと、園主がいい、よせばいいのに、まちがってますよ
といいにいったら、やっぱ間違いだったらしい・・・PLAYのままにしといて欲しかったなあ

間違いじゃないですよ

PLAY FOR KUMAMOTO

です。
熊本の海浜リゾート、天草
美味しいものと温泉と緑いっぱいの、山鹿
温泉と日本遺産認定の史跡やまほど&SLの人吉
熊本に遊びに来てくださいませ

ったく===
今こそくまもんは出動してみんなを楽しませてほしいのに
出てきてませんねえ

くまもんが遊んでいたら
不謹慎だ
という人がいるんでしょうかねえ


最後に支援情報☆ 
http://www.kumamoto-team.net

南阿蘇村など現地の避難所に直接物資を届けてくださってます。
この会社に直接搬入してもいいし、
県外から配送したものも受け入れてくれています。

池田建設さん
福岡県筑後市野町312
tel 0942-53-1111

教えてくださったのは
山鹿市のおいしいフレンチ
ビストロ シェ ル コパンさん
0968-44-5605  12:00〜13:30、18:00〜20:30

明日から営業再開です!
私たちも行きたいわ=
最近苺に追われていってません

話が戻りますが
何が必要かは刻々変っていきます
皆様の経験知を駆使して
それでいいんじゃないでしょうか

遠いとこから荷造りしないで、九州のお店に頼んで運んでもらうのがいいですよ

何が必要か聞くのもいいと思います
でもひっきりなしに電話かかってきてる可能性もちょっと考えてしまいます
何が、と考えるよりうごいたほうがいいかも

なんでこの国の公務員はこんなにダメなのっていう自治体もあれば
(ボランティアをちゃんと使えないところもあるんですよ~~)

スーパー公務員がしきってくれるとこもあって
その差は市民町民の今を大きく左右しているようです

ふだんから、どういう行政をしているのかちゃんとジャッジする視線がないと
あとでこまるのは私たちですね~~~


ではでは


錦自然農園フルーツストア

お手伝いにいってきました

2016Apr17.jpg

宇土市のめがね橋、こんなことになってました
この風景に思い出をもっていらっしゃる方も多いみたいで
すみません
新聞テレビに出ないので
アップさせていただきました


熊本はいま、物流の滞りが大問題
人吉でさえスーパーが欠品だらけになってます

うちには幸い、錦自然農園フルーツストアで売らせてもらっているものがあるんだから
なんとかどっかにもっていけないかと思いつつも

車を出しては
途中で道路が封鎖されてるとか通行止めとかとにであって
帰ってきたという球磨農家の話をいくつか聴いて
ムリなんだろうなあと、おもってたんですが

今日
球磨郡・多良木の 延寿寺さんまでブツをもっていきましたところ

益城や阿蘇へ向かうには片道で夜になる可能性もあるので延寿寺さんの大きいトラックにおまかせして

うちらは、ちっこい支援物資を、近場にもっていくべと
いうアイデア思いついたでした

何より、お友達が宇土市で駐車場暮らしをしていると聞いていて顔をみたくなったのが大きく

小川農場さんの米、
桑原さんの(非常時にぴったり。湯で溶けば醤油かけるだけで美味な食べ物に変る)そば粉、
ゆで卵にしとけば翌日でもうまいしゅうとの卵、
炊き出しの定番、鍋にほしい水上村の干ししいたけ
無力ながらちびっこイチゴ部隊
鍋にいれてくれよ~内山さんの大根くん

そういうのもっていきました

あれこれ、その後話をききまして
まとめますと

●現場に物資は足りてなくて、中央からも県からも届いてないところが多い
●佐川はじめ運送会社は、熊本県内の配送を基本的に止めている(荷物受けをしない)。

今後の可能性として
●腐らないものなら、時間はかかっても、いつか配送できる可能性もある
●営業所どめ、という方法にして営業所に受取人が取りにきてくれる方法が、いちばん早く届けられる


今日の熊本市西区在住の友人から伝えられた情報では

●熊本市西区 慈恵病院では
入院患者用の食料の備蓄がつきてしまった

そうです
地震の爪あとがほとんどない人吉でさえ、物がない状態になっているのでそれはあるかもしれない
でも私も電話して確かめていません

先日、心を満腹にするお料理で
えらく感銘をうけてしまった本道佳子さんがこないだのイベントの舞台でもあった御船で
炊き出しの支援をしています


三菱東京UFJ銀行
上野中央支店
普通:0113194
特定非営利活動法人 国境なき料理団 理事長 本道佳子


物流がまじで滞っている熊本への支援は
ブツよりカネかもしれません


今後の数日で状況変ると思いますが
とりあえず今はそんなかんじです


熊本への発送は、どうぞおひかえなすって
という状況ですが


明日またはあさってから
お客さまへの発送が開始できそうです
一日の間に佐川さんから
電話が何回もあったりする
朝令暮改ぶりなので
わかんないんですけど


錦自然農園フルーツストア

今週金曜日は、ぜったい、野菜セット出すつもりで
鼻息荒いですから4649
玉ねぎもレタスもキャベツも。今だよ~~~!!ってうるさくいうております


・・・にしても
川内原発を止めてほしいもんです
あれがどうかなったら
一瞬で畑おしまいです


今日も余震けっこうありまする
明日はうちかも
という気持ちで今日も寝るのかあ・・・・


今日の大失敗
ともだちが家を出て非難地に行く際に、先日かってくれた
うちの苺ジャムの食べかけを手に、家を出たそう
現地でそれを
隣の子供とわけあって食べてくれたそう

私は今日出がけのバタバタイムのとき
苺ジャム大瓶、もっていくぞ!!

と力強く思っていたのに、
スカッとさわやかに忘れていましたよ



震度5弱ですんでます

球磨は鹿児島から入ってくるため石油系の燃料も、物資も、不足の予定はないようですが
ガソリンスタンドや商店に人が集まっています

熊本県内の知人の多くが不便な暮らしをしているのに比べると、平和
16日の未明の一瞬の大揺れは、震度5弱だったそうで
余震はこちらもずっと起こり続けていましたが
昨夜は三日ぶりに余震で起こされることなく朝まで寝られました

でも
朝目覚めた瞬間に思い出すのは
ガレージで寝起きしている友人、車の中でもう何日も寝ている友人、
家が壊れかけているけど、避難所にはいきたくないと緊張感のなかで暮らしている親戚、そして
避難所で四日目を迎えた友人

熊本空港の再開はまだまだ時間がかかりそう
親を関東につれてくるつもりだけど、福岡空港から熊本いくのと鹿児島からいくのとどっちがいいと思う?
という質問に「福岡」
鹿児島から熊本へは山の中が多いから(球磨とか)時間かかる
福岡からは万一高速が渋滞していても、平野部だから高速を使わなくても近いよと

収穫期のどまんなかで忙しくしていた農家も
これから田植えを迎える予定の農家もいるわけで
益城町に農家の知人がいる私たちは
ましき・・・ときくと、その人の畑のことを考えてしまいます 
熊本は市内でも多くは農業地帯なので
同じことを思う知人が何軒かあるのですが


いちごは収穫をまってくれないので行き先をなくしているイチゴですが
今日はジャム製作に追われる予定です


さてさて
どうなるかわかりませんが
常温発送は、週明けにも出せると予想しています
冷蔵便のほうは、とんと、わからないですが
来週金曜の野菜発送までには大丈夫なのではないかな



地震二日目●発送できません(泣

2016Apr12_3_tamanegi.jpg

余震の多さにもだいぶ慣れてきました
熊本県内の友人にも避難先で夜を明かす人が日増しに増えていくようで、心配です
こちらは物が落ちる程度で、大丈夫です

写真は、昨日野菜が発送できていたら入るはずだった、当園の新たまねぎ
農薬つかってないけれど、何の問題もなくすくすく育ってます
フルーツと違って野菜って、農薬使わなくても問題ないからうれしいです

生でたべても辛味がほとんどなくていくらでも食べられます
この畑にはノビルもたくさん自生していて
ほしい方には野菜セットと一緒にお送りできます


熊本の佐川急便の冷蔵センターにどちら方向に送るにも一回集められるそうです
困ったことにセンターが停電により機能できなくなりました
つまり発送できません

昨日までは、今日の出荷OKと聞いていたのでせっせとパッキングしていましたらアウト!!!

日本郵便のほうもムリみたいです

しかしイチゴはできている それも普段よりたくさん

お近くの方、配達します
今ご注文が入っていない方でも
ご連絡いただければ、お届けできる可能性があります



イチゴがほしいときはないのに
イチゴがあるときは、あっても送れないって
なんてことでしょう

大根は野菜セット用に、生産者からいただいてしまったあとで、発送できないことに気づいたので
大根大あまり
ご近所やともだちに配ったりしてます
大根でごはん食べてるかんじです


2016Apr14_2_kyabetu.jpg

ありせさんのやわらかキャベツ、やわらかレタス

スタンバッてました~
収穫期が短いので
来週の金曜の野菜セットにこそいれてあげねば

野菜不足の時期がやっと今週から解消☆
次週の野菜セットは、箱をあけたら球磨の春がぶわーっと噴出します


しゅうとめが、「やつしろまで震度6が来たから次は人吉かも」というので

「だーいじょうぶです」と言い放ってます
まいちゃんも外暮らしなのに、家ががたがた揺れたってぴくりともせず寝ています


2016Apr14_5_rengehana.jpg



熊本の地震と発送停止のおしらせ

昨日の地震では多くの皆様にご心配をいただきまして
ありがとうございます
鹿児島に近い当地では、震度4程度で大きな問題はおこっていません

震度7が発生した益城町の方々には心からお見舞いを申し上げます

震度4の経験は何度かありましたが
一晩中続く(今もですが)余震は経験ないことで、怖い思いをしました

高速道が今日は終日動かない可能性があるため
発送を停止することにしました

野菜の発送を準備をしていたのですが
次回22日に発送します

いちごの発送も今日はできません

いちごは、最近一日に3箱できることがめったになく、たいへんスローになっています
一度に2箱以上のお送りができなくて、1箱注文の方が優先されています

では

また何かありましたら
ここにお知らせいたします