秋のオーガニック野菜、29日発送です

yasai20150926.jpg

昨日収穫したやさいの一部
すべて農薬、肥料、不使用です


イタリアズッキーニの「ナポリ」、台風でぜんぶだめになってしまったかと思ったけど
一部、どっこいがんばって成長していました
昨日鉄のフライパンで焼いて食べたら、水分が豊かで、かなりおいしかった

でもナポリはこの2本で最後。来年以降、ばりばりっと発送できるようにします。

きゅうりも終わったと思ったら、根性のあるきゅうりがおいしく実をつけているのを発見

火曜の野菜発送までどれだけ残るか、だれにもわからない


作物にかんして、絶対のお約束ができることはほとんどないのです
と繰り返し申し上げております


もうだめだね~~~、と見極めたら、まだ大丈夫だった

ということもあるし

予測できないけど、販売というのをしているので、ないあたまをふりしぼって
各方面予測しております


こんな私だって、野菜農家さんに

「あるってゆったじゃなーい!!」

と抗議の声を上げたことは何回も
だって、楽しみにしていたから。がっかりが大きかったから

「あるって思ったんですよ、でもだめだったんですよ、わかるでしょ、それくらい」

そういう言葉がたんたんと返ってきて

「まあそうなんだけど・・・・・・・・・」 ぶつぶつと、どこにも向けようのないもやもやを抱えてしまう



皆様にがっかりさせるのは本意でございませんが
どうしても、そういうことを繰り返してしまうことを許してください


自然にたよって生活をたてているひと(これって全人類のこと?)が、宿命的にせおっている、自然には逆らえないというかなしさ
一緒にしょってくださったらありがたいです



次回の野菜発送、火曜日29日予定です


セロリやにんじん、ほうれんそう、などなど新顔が登場予定です

なるべく農薬使いたくないから、基本は使わない
でも使わないといけないところは見極めながら使います

そういう理想的な農家さんが
また一軒、球磨オーガニック野菜セットに加わってくださいました
29日から登場!!



どうぞお楽しみに!!


今日も、いちご作業で一日追われます・・・・・・・




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



シンシンがきついときに

kawa.jpg

どこの整体やさんにいってもマッサージやさんにいっても美容院で肩もみされても

すごいですね といわれるがちがちコンクリート肩なのは

すぐ緊張するたいしつだからなんじゃないかと思います
一日のパソコン時間は相当長いし、商品の発送のあれこれで、頭がぐわーと緊張する時間を日々もってます

錦自然農園にきて事務生活をすでに5年やっても少しも上達せずしっぱいが減るわけではなく
苦手に取り組む時間の、あまりの緊張ゆえに、脳みそが梗塞されていく危機を感じるくらいで

その結果肩にばかり力がはいっていき

朝、収穫した栗をもってきてくれたじゅんこさんから

「そうとう重いね」

といわれた。彼女も太極拳師範なので、ぱっとみて受け取るみたい

「もう・・・・・・今日は貧血もひどいみたいで・・・・・」



発送が終わってホッと一息ついたとき、

ふっと思いついて

逃避行をはかるよりも、ましだろうと

ご近所のbaby face さんに出張してもらった


タイのワットポーや東京のなんとか(忘れてすみません)とかで勉強してきた人なのですが

タイ式の整体をやってもらいました

足のうらを軽くマッサージされただけで即、腸が音をだしはじめたのには、びっくり

「反応はやいですねー」

じょじょに力がごりごりになっていく

「うわっ」

「あああ」

せんせい、なんだかひとりで奇声をあげてます

「どうしたの? なになに?」

「これはちょっと・・・・・」

どういうことかはもう、聞いたけど忘れました
ただ覚えているのは

ぐいぐいくるくるそれが

ああ・・・・・・・きもちEEEE


「これが気持ちいいって、相当ですよ 普通はかなり痛がります」


いや気持ちいい~~


ボディヒーリング系の取材を国内外でけっこうしたので
整体オタクかもしれないですけど
baby face さん、ちょっと・・・・いえ、かなり、じょうず・・・・・・・

●●に病気あります?

あるある 


●●ですか?

そうそう


足からはじまり、全身をやってもらって3000円はかなり安いと思います

錦町価格なのか
お友達価格なのか

asagochi@softbank.ne.jp

錦自然農園ブログをみた、といえば、ますますサービスしてくれる(?)
ハートのサービスです

ココロをオープンに

まな板の上のまぐろになってお任せするのが得策です

いやーーー
灯台もとくらし
てゆうか、灯台元真っ暗だった


定期的に頼もうと
思います




★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
栗、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


いちごと柿と栗とブドウの日々

2015Sep22_4.jpg

昨日はいちごの畑の準備で朝から夕暮れまでフル稼働でした

ひとりでなんでもしたがるタチの園主はひとりでやる、と言い張っていましたが

無理なことをしないでとお願いして、お友達にきていただいたのです

まあ、よくしてくださって
結果はすばらしい成果で
想像よりずっと早く片付いて

荒れ果てたイチゴの畑
(一年放棄していたところもあり)
生まれ変わりました


今年のいちごは、例年以上に、不安がいっぱいです
今週に定植(苗をうえること)をします
ふだんはそこから農薬を使わないのですが(使うときでも1回くらい)
今年は、すでに苗が弱いかんじが濃厚なので
雨がふるたびに、リスクを増やすのを、ただ見守るということはせずに
根を張るまでの一ヶ月かそのへんまでは、必要量のくすりで応援しようと話しています


品種によっては、通常の作り方でいくものもありますが
そのへんは様子をみながらですね


今年は
栗も「利平」が台風の時期に影響をうけて、とても数が少なくなっています
ぶどうも台風の時期にどれがあたるかで、影響がでる品種でない品種あります

いちごもしかり

お客さまも私たちから買うときに、いいものがくるかどうかはわからないという中で
買ってくださっていると思いますが
私たちも毎回が
大きな「かけ」です

ばくちとはいいませんが、苗を植えても、うまくいくかどうかわからないし

剪定に何ヶ月も時間とエネルギーを費やしたってうまく実るかはわからない


リスクの部分をなるべく減らすために、農薬という文明がでてきたわけです
リスクがいやな人は、計画通りに、病気の発生を絶対許さない、というレベルで使用するし
無謀な冒険家は、無謀な我慢をする


ブドウは幸い、文明には最小限しか頼らないでいますが
桃も今年は失敗でしたが、5年やってきた剪定方法をやめて、なんとか復活できると思っていますが

いちごと柿は・・・・・・・・
柿の販売開始を、お待ちいただいておりますが、可能性は低くなる一方です

ひのしずくとか太秋とか、病気や害虫に弱い種を今後も作り続けるかどうか




今日はちょっと気分をかえて
ロックフェスでブドウ売りしてきます

球磨ロックは球磨村で本日開催です

2015Sep22_6.jpg
2015Sep22_8.jpg



★★★火曜発送・オーガニック野菜セット
栗、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


今日はイチゴ☆デイ

ぶどうのご注文受付を終了しました


昨日からミックスのぶどうをお待ちの皆様に、紫の葡萄がいれられなくなりそうで
みどりの葡萄だけになってもよいでしょうか
のお問い合わせメールをお送りしています


緑で問題ないとおっしゃってくださるかたでも
お返事をいただけますでしょうか
お返事ないのはOKの証拠、とはできず、どうぞよろしくお願いいたします



遅い品種の瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットは難を逃れているように
今のとこ見えますが

それより前の主に、紫のぶどうは、先の台風とそれに続く長い、強烈な雨の影響が出てきました

殺菌剤を使わないのはこういうときに、どうしても不利ですねえ

雨のあとは、農家が何をこんなに忙しそうにしているのだろう、とゆきかうトラックや
騒音的にあちこちでなり続くモーター音を不思議に思っていましたが
雨があがってカラッとしたら農薬の散布どき、というのを先日某農家に教えてもらって
初めて意味を知りました
野菜も果樹も関係ありません
病気に弱い、という致命的なもんだいをしょっている作物は特にですね


今日は葡萄の発送は一部をのぞいてお休みで
イチゴ畑の準備をガツガツと行ないます


いちごも病気に弱いことの筆頭にいる「ひのしずく」なので
台風の影響があちこちで出ているそうです
うちはいうにおよばず

いちごも先のことはわからないですが、まず植えてみようというかんじです
結果、アウト~~ということは、ありえますが

今日は、水上村から援軍を頼みました



、ジャム、無農薬栽培の米、野菜セットのご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


シャインマスカットがはじまりました

shinebudo.jpg

いよいよ真打(?)シャインマスカットがはじまりました

今年は苗を新ぶどう園に移植したし、できるかどうかは最後までわかりません
といい続けていましたが、どうも、できたようです


小さいころは、何回も鹿にたべられて、そのたびにまた新しく苗をかって植えなおし、
今年植え替えた苗も、ちゃんと育ったのは8割で、2割は根付かなかった


そんなこんなの苦節・・・・いま数えましたけど5年か?・・・・・・を乗り越えて、やっとやっと
初収穫を迎えました


wakebudopg.jpg


こちらは わけあり軍団
農園まできてくださる方にははかり売りをしています

瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットなど、通常はめちゃたかいですが
(うちは品種で値段をかえてませんが)

このわけありくんたちは、百g百円で
売っております
箱にどさどさといれますので安いです

こんなに安くていいんですか、と毎回言われておりますですよ
いらっしゃるまえにご連絡をしてくださいませ
毎日11~12時のあいだにお引取りできるかただけです
もっていかれましたら、
そのあと、箱詰めをいたします
一緒に写っているレモングラスとひっくりかえってしまったドライハイビスカスは
お客さまがくださいました
庭で育ったものを切って、ドライハイビスカスは手作りで

こういうものをいただくと、農園でお買い物をされる方の気持ちが少しわかるかんじです
とてもうれし~



jam3.jpg

桃のジャム、小瓶だけの在庫になりましたが
いまだと3本セットができます
ほんとは栗もなのですが
利平でつくりたくてまっています
収穫までもう少しだといわれてます




農薬散布0回、肥料不使用のぶどう、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


蓮の花とか桜とか

2015Aug22_2.jpg

ぶどう園の状況は終盤といえる時期になってます
緑のぶどうはいまが盛りですが
紫のぶどうが急激に終わりに向かっています

すごい緊張感のある梱包作業で、発送数を増やす努力をしていますが、どうしても限界があります
特にわけありの方はお待ちいただく時間が長いですが
よろしくお願いします



今日は関係ない話ですが
ふと思い出したので忘れないようにかいておきます
2009年

ここに来る前の年です
それでも、まだ園主にあってないときです

友人がすんでいるビルに、知る人ぞしる有名占い師がいまして
そういう言い方じゃないんだってといわれて言い直すと、
有名霊能者


当時、私の友人の編集者、デザイナー、ライターは何人もその人を知っていました
霊的にみるだけでなく、さまざまなセミナー? ワークショップ? もしている
ビジネスに役立つあれこれを教えてらっしゃる

特に何をみてもらいたいというのはなかったけど、会ってみたいと思って予約をとりました
2,3万円したような気がする 

面白いと思ったのは
部屋に通されて、面と向き合った最初の、開口一番に

あなた瞑想しているでしょう 玄関にはいってきたときにわかりました

あらら

ここに来る人と雰囲気違いますね なにか相談ごとあるんですか?


正直に

とくにないんですが、お会いしたかったんです


といいました
そのひとはわたしの顔というより、そのうしろを見ているような目でじーーーっとみて


あなたの母方の、何代まえのおばあさんがあなたを守護しています
そのひとはお城にすんでいて女の人が回りにいっぱいいます


女中ですか?


着物がいい着物です 人の上にたっています 一日中池をながめてうたをよんだり絵をかいたり、
蓮の花が開くまでを何時間でも眺めていられるような瞑想的な女性です
桜の花が周囲にたくさんあるお城です


そんなこと聞いたことないですけど

家に帰って聞いてみてください


そのおばあさんが、あなたに、どんなときも人生を信じきりなさいっていってます
ときどき不安になるでしょう その必要ないです
強力なおばあさんです この人がついていますから

て、それからあれこれみてもらった


あなた、人にはお金のことをちゃんとしないといけないとかアドバイスするようですが
自分はお金のことまったくどうでもいいと思っているでしょう


そんなこともわかりますか


仕事にも、いろんなことに欲がないですね 
それがあなたの発展をさまたげています
欲をもったほうがいいですよ
男の人のバックグラウンドとか財産に重きをおいてない
自分がこの人を幸せにしてあげようと思うでしょう


ぐっ・・・・


で、男の人が本人にも自覚されていないような弱いとこをあなたは見て
あたしがこの人をなんとかしてあげようと思う


ぐぐぐ

(典型的だめんず?)



そう
なんとかしてあげようなどの意欲は自覚してなかったけど
助けてあげる必要のないとこだったら


くまもとまでこなかったかも
と今朝思ったのでした



ちなみに
その方に会った日、家に帰るなり電話して母に聞いたら
わたしは詳しくないからおばさんにききなさいといわれて
疎遠にもかかわらず関西に電話してみたら

ビックリしたことに
ほんとにお城に先祖はいたらしい

福岡の立花家にナントカの戦いで中世の時代に負けるまでは
その祖先のさらに先のほうでは広島の山の中に小さな城を構えていたらしく
若いときにおばさんは、親戚と一緒に城の跡を広島までたずねたそう


そこは桜がいっぱい咲いているところだったねえ


桜ーーー!!!



えみちゃんが興味があるのなら送ろうかね


後日相当にふるい、西日本新聞の記事がファックスされてきました



それは福岡のお寺が保管している布についての記事


その布こそ、何代まえかの先祖の女の人(名前もちゃんと記事にあった)が
蓮の糸で蓮の花を織り込んだ布をつくってそれを奉納したもので、
それはもう一枚あって、片方は奈良の室生寺にあるとおばさんは教えてくれました



蓮ーーー?




この霊能者はエアワークスの加勢さんとおっしゃいます
非常に明晰なできる社長ってかんじでした






★★★火曜発送・オーガニック野菜セットは来週22日はお休みです
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


じつはこういうものにも登録していた、と今日思い出しました

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


「几帳面ですね」

2014Sep13_4_20150918070242be5.jpg
瀬戸ジャイアンツ~。関係ないけど、祖父の名前もセト(瀬登)でした



朝イチで温泉にいきました

疲れた=憑かれた だと、お客様に教えていただいたことがあり
温泉街が近くにあるんだから
「温泉にいけばいいのよー」といわれて「ですねえ」と言いながらずいぶん長くご無沙汰でした
いくと、まったくモードチェンジ。つかれたーと一言も思わないで一日が終わりました


お客様といえば、先日、
発送する商品に同梱する「農園案内」「葡萄の説明」などの紙をつくる私に


「几帳面ですねー」と言う人が現れました。


几帳面? 
違うんですよー。これはただのPR。
これをつけて商品を送らないと、商品のこと伝わらないし、葡萄かった縁でいちごも、とかつながっていかないでしょう?


それをするのが几帳面だというんですよ
時間かかりますよねえ、これつくるの



はあ。同じものもらってもしかたないだろうと思うので時々は更新もしていますしね


大変ですよね。個々に送るってそういうこともしないといけないんですねえ
大口の出荷先にドンと出すという仕事の人には、考えられないでしょうね


そんなチマチマした仕事、やってられるか、っていわれますね~



>>>>>>>>>>>


こういう会話を数日前しまして
あとからじんわり考えがでてきたのは

ウチは二人とも
仕事を24時間のなかでどれだけを仕事にあてるかなど考えないうえ、
時間にたいして、いくら稼げば、割にあうか、とか
一切考えてないということ

ふたりして、時間給で働くという感覚をもってないんですねえ
だから
どんどん自分で仕事つくっていく

仕事の時間 VS 本当の自分の時間
という考え方をしている人に驚いたりします
そっちが多数派なのに

園主に毎日、早く寝なさいといってます
なんでいつまでも仕事してるかなと


早期リタイアという考えがありますが
仕事をするのをやめなさい、といわれたら
何をしているか
たぶん私は
本読むばかりでしょうけど
困ったことも事件も発生しないから

たいくつーー

って言い出すのは間違いないです


お金のために仕事をするという感覚が、たぶん、ほぼ、ないですね
「もしかしておじょうさま?」
といわれた過去もありましたっけ
お金にむとんちゃくなので



儲からないといけない、とも思ってない
でも
最近は
自分だけの仕事じゃなくなったから


園主がどれだけ苦痛や苦労やたいへんな努力をしているか
見ているので
そのぶんはちゃんとお金にしないと
という考えがでてきました
考えはあっても、みちすじはわかんないですけど




★★★火曜発送・オーガニック野菜セットは来週22日はお休みです
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


緑のぶどうに変更できます&緑のぶどうの新規もOK

2015Sep13.jpg

緑の葡萄とは
ハニービーナスと瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットのことですが

後半になるほど調子をあげているようで
予想を大幅にこえて、量的にもずいぶんあるようです


すでにご注文したけれど、そういうことなら緑にかえたいというかた
ご連絡ください

新規のご注文も大丈夫です

ただいま、たくさん発送したいです
シャインマスカットは必ず入るかどうかはわかりませんが
二種類は入るようです



すでにミックスでご注文のかたで、オール緑にかえたい方はメールか電話で
お知らせください

新規ご注文もできますが
いま、ご注文のサイトをつくってないので、
ミックスのぶどうでご注文して、コメント欄にぜんぶ緑で、とかお書きいただいてもOKです


畑の実情と、注文をとる量の、バランスが、うちのような諸般の事情で不安定なところは、ほんとにむずかしくて
バタバタしてしまいます



柿も、
注文とっていいのか、もう少しまったほうがいいのか、
とても迷っております



ぶどうのご注文サイトは
こちらです


★★★火曜発送・オーガニック野菜セットは来週22日はお休みです
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、ジャム、無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


じつはこういうものにも登録していた、と今日思い出しました

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


藍染、ぶどう、いちごの定植

2011Sep9_2.jpg

藍染中です
2011年の9月は、ぶどうもたいして収穫できず、送り先もたいしてなくて、
時間がたいそうあまってたようです
道の駅に葡萄をだしても、価格競争でまけて、売れ残りを引き取りにいきましたっけ


自由時間が膨大にあったこの秋、
私は手術入院の直前でした

枕カバーやパジャマを藍色に染めるために、近所の農家ともだちと集って
藍のおけに手をつっこんで、ざぶざぶしていました

入院中にわたしは、うちの葡萄に開眼したんでした

病院食に毎食のように出てくる大きなピオーネがおいしくなくて1粒食べると残してしまうのに
うちの彼がもってくる葡萄は、食べると、瞬間に、
体が入れ替わってしまうがごとく、元気になりました

これはすごい

と他人ごとのように思って感動のままに行動するこのひとは、点滴をひきずって
これ、皆さんに食べてもらってください、とナースステーションに葡萄もっていきましたっけ
患者さんに回るわけない、とそのときは思いませんでした



IMG_2873.jpg
同じく2011年のいちごの定植の風景
いよいよいちごの定植時期が近づいています

このときとは植えている品種が違いますし
作り方も大幅に現在と違います

今日は苗をいただきに遠くのイチゴ農家を訪ねました
熊本でもひのしずくは絶滅危惧品種で、作っている人がどんどん減っている
今日会った農家もらいねんは作らないみたい

颱風が来る前はよかったんやけどね

そう
みなさまそうおっしゃいます

颱風の影響はじわじわときてます
当初はわからなかった、それが日々目に見えるようになっていく秋です


今日はご近所農家から2tトラックをお借りして
ご近所の二軒の農家から苗を入れる棚をお借りして
苗をもらいにいったんですが
行った先の農家を知っている人を紹介してくださったかた
その方と農家の知り合いの間に入ってくださったかた
農家と結んでくださった方

もういろんな人にお手数をおかけしてありがたい思いをいっぱいして
一日を終えました

その仕事が終わってまっくらな高速道路を家に向かって走っている間も
いろんな用件でメールが携帯電話に入ってきましたが
全部 
ありがとうございます というお返事を返すメールばかり


こんなにちっぽけな農家でも
たったふたりでまわしていけるのは
いろんな方々のお世話を受けているからこそです


園主は言葉数が少なく

園主の一週間でしゃべった量=私の10分でしゃべった量 

というくらいですが
わたしの7倍くらい世知につうじ、おっさんいつのまに、と驚くネゴシぶりです

ひとりで農家やるより、ふたりがよい、というのは正解で
得意分野が異なる成人が二人いれば、網かけ10%でも、なんとか必要分野が網羅できます


つくづく今日は思いました
ありがとうございましたとばかりいって(書いて)朝から日没まで過ごせるというのは
すてきな職業だわと


疲れた疲れたと最近連呼してみなさまにねぎらっていただいておりますもうしわけありませんが
まだしつこく疲れた疲れたといいますね まあでも
好きなことしかしないで一日が終わっているのは、ほんとうにありがたいです

暗闇の中家路を急ぐトラックの中で園主に


うちのお客様ってなんでお電話くださるかたもメールをくれる方も
品がよくて、すてきなかんじがする人ばかりなんだろうね
といいました


いつものように返事なしでした





ありがとうございます








★★★火曜発送・オーガニック野菜セットは来週22日はお休みです
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、栗、柿、
ジャム、たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

仕事しかしないLIFE

2015Sep13_6.jpg当園のおいもちゃん。おいしくできましたー 農薬肥料ぜんぶ不使用 


今日も楽しくお仕事して日が暮れました
園主はお風呂
私はひとときの息抜きに、ブログ書き


野菜セットの発送デーでした
最近は葡萄と野菜を一緒にお送りする方が増えて、うれしいです
いえ私はめちゃ大変度が増すのですが(本音をいってどうする)

ぶどう、栗、さつまいも、採りたての根深ねぎ、無農薬無肥料の穴ぼこだらけののルッコラ、小松菜・・・
こんな箱詰めが都会に住んでいたころの私に届いていたら
暮らしはどれだけ豊かだったろうな、とか

これこそ、自画自賛のてまえみそですけど、
思うのでした
とったばかりのインゲンやオクラやそんなのを袋詰めしながら、
形悪いけどそんなのより思うのは、

「いいよねえ、うらやましいよねえ」

送る作業しながら、お客様をうらやましくおもってます

私たち葡萄も、つまみぐい程度にしか食べられませんので
こんなに素敵なの送ってきたら、私だったら超うれしい
工芸師さながらの無心の面持ちで葡萄を、梱包作業中の園主にいうのであります

こういうときは、おへんじがかえってくることは、ほぼないのでございますが
(わたし、けっこう、会話の壁ウチ得意です)


さっき、お風呂からあがってきた園主が座って、最初の、ひとこと

「今日野菜を」

「なあに?」

「送られた人たちは、しあわせやね」

「ですよーーー(爆笑)」


私覚えていますが、しゅうとの卵が押上のまんそんに送られてきたとき
部屋の照明を変えたわけじゃないのに、
台所が明るくなったと思いました
卵のオーラ、をすごくかんじて、同時やってきた柿だってめちゃ感動したけど
それどころじゃない感動で

お友達に4個ずつ配ったくらいです。かわいいパッケージまで手作りして
(私に何個のこったでしょー?)

今日はランチに、目玉焼き一人三個
幸福を浪費していますわ

でもなによりうれしいのは
今日も葡萄やらジャムやらコチュジャンやら米やら卵やら栗やら野菜やら落花生やら大蒜やら
お送りできたことですね

これこそ、ぞくぞくするラックですね


ありがとうございました
ココロからお礼を申し上げます




明日はイチゴのお仕事で一日使いますので、
発送等はおやすみです



★★★火曜発送・オーガニック野菜セット、
殺菌・殺虫・除草のための農薬不使用のぶどう、
ジャム、たまご、 無農薬栽培の米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村