桃(川中島白桃)収穫を始めましたが

収穫を始めたばかりの川中島白桃です

diary2010July24.jpg

今年は、晩霜の影響で果実の数が例年に比べ極端に少ないため、かなりの悪影響がみられます。

その一つがこの、果実の割れ。いつもより多いような気がします。
たぶん、少ない果実に栄養や水分が集中するためでしょうか?

いずれにしても今年の桃に関してはかなりの収穫減で、かなり以前よりお客様からのご注文の受付は停止させていただいてます。
今、お受けしているご注文ももしかしたらご説明の上、お取り消しをお願いするかもしれません。

いずれにしても今は、やるべき日々の仕事を一生懸命やるだけです。
スポンサーサイト

緊急避難

梅雨明け以来、毎日天気で、まー、はっきりしとります。

diary2010July22.jpg

今日の気温は34度越えてうだるような暑さ。
今年の天気は梅雨明けたとたん晴れ、晴れ、晴れの毎日でなんか、ちょっとあやふやな曇りとか、夕立さえないような容赦ない天気。

夕方くらい少し夕立が来ると涼しいんですけどね~

こんな猛暑の日は、柿の木の下の木陰でゆっくりと摘果などの作業が快適。
気温は高くても以外と乾燥はしてるので日陰に入るとひんやり。

梅雨明け

梅雨が明けたみたいです。
太陽がまぶしくってきれいです。

diary2010July18.jpg
今年もいつもどおりたくさん雨、降りました。
なーんか毎年のことで慣れっこになってしまいましたが、今年は例年の8割り増しで雨が降ったそうです。
今になってそうなんだと思ってしまいましたが。
ま、梅雨ばかりは仕方なしです。


写真は柿園で撮りました

ナスもぐれる?

先日、阿蘇の岩下さんのとこに遊びに行って、いただいたナスです。
肥後ナスです。みずみずしくって焼きナスにすると口の中でとろけていきます。
diary2010July12.jpg

ただ、写真のナスは、変なものがくっついててもちろん売り物ではないので面白がってくれたものです。
自然の驚異ですね~

ちなみにナスの作者の本業はメロン農家

よかったらメロンもどうぞ

南阿蘇根子岳ファーム(岩下さん)



テレビの取材

もう2年前の話ですが、当農園が福岡のテレビ局RKBの旅番組で取材されたそうです

話は聞いてましたが、昨日はじめてそのときのDVDを見せてもらいました。

RKBから送られてきたそうですが、かれの両親にも見せてないそうで、本邦初公開



IMG_0840.jpg


お? 見たことあるここーーー



IMG_0842.jpg


リポーターがうちの桃園に入っていく



IMG_0843.jpg



レポーターのかたがしきりに「おいしそー」と言ってくださるのに
園主ったら、愛想のないせりふ・・・

それにしてもたった2年前なのに若い?


IMG_0844.jpg


桃園のほうは、確実に若い
いまはこんなにすっきりしてなくて、もっと枝がのび、わしわし葉っぱが生えてます


IMG_0846.jpg


「おぃしそー」といくら言われても、この調子


IMG_0847.jpg


ちよひめも、今年の収穫分より小ぶりです。着実に成長しとるんですなあ


IMG_0849.jpg


「まだですね」といい続けていた園主だったが、
レポーターの「おいしそう」コールに、ついに園主の手が桃の木にのび、



IMG_0850.jpg



おもいきりかぶりついてくれるレポーターさん(いい人やあ)。

そして、「あまいじゃないですかあっ」と渾身のリアクション


IMG_0854.jpg


まだいうか、園主


IMG_0857.jpg


スタッフも大笑いしている



IMG_0860.jpg



このあと、スタジオで彼の桃を食べる
それにしてもずっと、錦自然農園の名前と電話番号がテロップされ続けていて
まるで通販番組とまちがえそう



IMG_0862.jpg



この写真をみて、スタジオのアナウンサーのかたが
「いい顔してらっしゃいますね」と言ってくださいました(笑)



取材の2週間ほど前に連絡があり、取材を受けたそうですが、
放送からしばらくは電話がひっきりなしで、注文が集中的に爆発的に増えて、もうあんなめにはあいたくない、と園主はいいます


だけど、そのとき注文してくださったかたで、以来毎年ご注文くださるお客様はいらっしゃるので、テレビに出るのも悪いものじゃない、とわたしは言ってます



園主が熊本に来る前のことですが、園主の父の卵が

「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」のコーナーが紹介されました

中井貴恵さんがおめざに紹介してくださったのでした

園主の父は、「電話番号も名前も出さないなら、どうぞ」という対応をしたそう。



テレビに一度名前が出たら仕事にならん


とは確かに職人かたぎのとーきちさんらしいお言葉

これは俺のものだぁ~

と、言わんばかりに後ろ足を跳ね上げ花を(多分、花粉を)独り占めにしようとしてるのか??
それは、彼のみぞ知るですね。
diary2010July1.jpg

この、カナブン系の昆虫はよくぶどうや柿の葉っぱを食べてしまう、いわゆる害虫的存在なんですが、
こんな感じで花にとまってるのはあまり見たことありません。

柿の摘果中です。
桃は白鳳の収穫があと数日といったところでしょうか。
くま地域は遂に最高気温30度を越えてしまったようです。恐ろし・・・