全力疾走中



桃の収穫まであと4週間たらず。
作業も佳境です。

2017may14_4.jpg

かえるも安らかに眠り
このかえるなんとなく、うちの犬に顔が似てますね

2017may14_3.jpg

クモの子供たちも大量に(いつもどおり)生まれ育ってる、錦自然農園

今年の桃はいかになるのか?

露地のちよひめ、アカツキが花の時期の雨続きの影響で着果が良くない

気象状況が一年の収穫に影響を与える果樹栽培は、毎年毎年、リスク満載です
うちのお客さんは、ごぞんじですね(笑)

果樹栽培は1年1作

私が就農してから15年しかたっていません。
15回目の夏がやってきますが、
相変わらずひよっこです。


2017May14.jpg

ブドウの房を整える作業にも入ってます

ぶどうの花が咲くまであと少し
がんばります!

2017may14_2.jpg


水曜正午しめきり★野菜セット・たまご・お米などなどのご注文は
錦自然農園フルーツストア

庭師の仕事




園主です

防風林の整備やってます。

大きな木が道路側にかなり張り出して迷惑をかけていたのもあり、今回は大手術しました。

前の持ち主が植えた、数十年の年輪をもつ大きく成長した木を伐採して、
私たちが数年前に大きな木の傍に植えた木を生かします。

なぜ、大きな木を生かさないのか?

その木は毛虫が大発生しやすく
農薬を大量に使用しないと、維持がむずかしい木だからです。



2017Apr24_2.jpg
防風林伐採後の風景


果樹の仕事も木を相手にする仕事ですが
今回は、果樹農家が片手間にするには規模が大きすぎて

球磨郡水上村に住んでいる加藤ゆうじくんに手伝っていただきましたです。

千葉で庭師として仕事をしてましたが東日本大震災後、こちらに移住してきた方です。


さすがにすばらしい仕事をしてくれます。
プロの仕事を見せていただきました。


ありがとう。



水曜日締切の野菜セットは

錦自然農園フルーツストア


元気であればそれで良し!の2017年



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
  

2017Jan1_3.jpg

園主です
球磨郡では冬場の朝は霧が濃く太陽が顔を出さないので、初日の出は無し
代わりに、初日の入りです。


安心して食べていただける果物や野菜などなどを
お届けしたいという一生懸命をことしもやっていきます。


ここ数年、気候の状況が厳しく
なかなか自分の思うように果樹栽培ができてなく
個人的にかなり不満足な数年を過ごしてます。


今年こそは!という気持ちで
毎年、新しい木々の芽吹きに向かうしかありません



2017Jan1_2.jpg

今日は1日
部屋着のままでのんびり


イチゴハウスの開け閉めだけは行ってきます。


新たな年

まずは、健康に元気で過ごせる1年でありますように!

発酵食にはまってます


年初からはじめた糠漬け

大根から始まり、夏場のキュウリ、ナス、オクラ等といろんなものを漬けてきました。
ヌカ床はいろんな条件に敏感でなにかと大丈夫かね??

と、不安な状況もありますが、意外と悪条件を復活するような感じです。
たぶん、毎日、『今日も元気か~!』
と、心の中でささやきながらヌカ床をかき混ぜてやれば問題なしでしょう!

2016Dec5_haisen.jpg
建築中の倉庫の電気配線。

すばらしいお仕事をしてもらったナオキ君と松尾君には感謝、しぇーしぇーです。

錦自然農園のレガシイ

2016Oct28_4.jpg

倉庫の壁作業がついに始まりました。

今まで、全面的に外光を受け入れていた倉庫の内部も外壁作業が進むにつれてどこかしこから入っていた光が少しずつ本来最終的な採光の具合へと変っていきます。
その変化を見ていくのも楽しみです。

ちなみに外壁は厚手の杉の無垢材を使っていきます
とても美しい板です

2016Oct28_3.jpg

阿部さんと大工仕事をともにしているニタくんです。

不思議な縁で私、園主と同郷、同じ学校卒業、で同じく球磨に住む若者。
良い仕事をしてくれてます、頼りになります。  ありがとう!

2016Oct28_2.jpg

2階の床に貼る床材。
しっかりと厚みのある無垢の杉です。
美しいのひと言です



2016Oct28_5.jpg
私も少しばかりのお手伝い
外壁から伝った雨水を建物の外に流す水切りを取り付けしました。
自宅の建築の際にはやったことはありましたが久しぶりの作業で、やり方すっかり忘れてましたねぇ。。


思いは、建築中の建物が園の作業に貢献し、同時にいろんな方が集えて楽しみを共有できるような場所になればいいなぁと感じてます。

オリンピックでよく聞くレガシイですが、うちのこの建物もそんなレガシイになれるといいな



野菜セット、はちみつ、ジャム、米、
コチュジャン、無農薬のお茶・紅茶、黒麹は
毎日販売中です.
お買い物は、

錦自然農園フルーツストアへ