出たな、害獣!

2017may21_2.jpg

大きなクモの巣が桃園にかかりはじめました。
初秋に向けて、どんどん数が増えていきます。


2017may14_3.jpg

この方がたの作品ですね。
「くもーーー!!」
と7年前は、いちいち、大騒ぎしていたヒトと同一人物だろうか、というくらい
クモさんに好意的です。
害虫を食べてくれるんだもん。


2017may21_5.jpg


害虫ならぬ害獣はこちら。

この黒いぬは、どういうわけか、桃園にいくと、エネルギーがバクハツして
ピョンピョン飛び跳ねています。
作業の邪魔ですよ

ブドウ園ではそうでもなくおとなしくしてるのに。

2017may21_4.jpg

この犬は、ベジ犬でして、よもぎでもはこべでも大好きで、
畑の柵にはわせていた、えんどう豆の葉っぱをおいしそうに食べていた
なかなか目利きですな


2017May21.jpg

くーさんがまだ見たことのない桃。

どんなふうに育ってくれるか、楽しみです。

2017May14.jpg

ぶどうも順調に成長中。
収穫は8月から!
今年も、殺虫剤、殺菌剤、化学肥料も堆肥もなしで、水だけたっぷりあげます。

2017may21_3.jpg

にんじん畑もわしわし。晴天が多いのはなんとなく、ほっとします。
麦刈りが周辺の畑で始まりしました。
映画のように美しい麦畑だったのに。。。。残念、とかいっちゃいけませんね



今日は午後からわたしだけ実家に
先月からチチ入院につき・・・
時間をやりくりして駆け抜けるようなことはしないで
マイペースでやらせていただいております

桃のご注文のおへんじ、
ゆっくりお送りしております。
よろしくお願い申し上げます。

金曜発送の野菜のご注文は
水曜正午までにお願いします

錦自然農園フルーツストア

6月から発送の桃のご注文
こちらをクリックです

愛情の放出

最近、とつぜん玄関が開く音がして、
私を呼ぶでもなく、トイレに走る人影が目の前に見えるでもなく、
3分後にふたたび玄関が閉まってしまう


んん?


なんだろうと思いましたら、園主が、玄関で人待ち顔でくーくーいってるあやつを
抱きあげてすりすりして
体温補給して
また桃園に帰っていくみたいです


私も家の中でぱちぱち仕事しているときに
ときどき
くーくーしにいくと、めちゃくちゃ癒されます


一生子犬でいてください、というのはいけない願いですが、そう思ってしまうほど
いまのくーさまは、天使


人の体には愛情を吐き出したいという欲求があるのに
愛情を吐き出したら受け止めてもらえるかしらんという
やや下向きの不安があるものだから
出したいだけの愛情を出し切れない
でも
こやつたちには、いくらでも百%の放出ができるのがよいですね




キムチとか野菜とかイチゴとか干し椎茸とかのご注文は
錦自然農園フルーツストアへ

国産杉材使用・オーガニック犬小屋

2017Jan9.jpg

きょうもクーちゃんネタです
玄関のなかに、明日で生後二ヶ月になるくーーちゃんのおうちがあります。

われらのおうちは、地元材木をつかって、オットがつくってますが
くーーのおうちも、地元の杉をつかって、オットがつくりました

両者の違いは、上のはそれほど経年変化がないが
くー’sハウスは、つめの引っかき傷と噛み傷で傷だらけ。

写真はおとなしいように見えますが
噛みはじめると犬格一変、悪魔のような悪人顔に豹変。

でも日に日に落ち着いていくような。おとなぽくなってます。
最近は抱かれるのを嫌がるし、散歩に連れ出すと走るわ、飛び跳ねるわ。
こんなに運動したがるものですか。生後二ヶ月は。
家の中では、ほとんどの場合、寝ているか、直立不動の写真のような姿勢です。
無言で、直立不動、微動だにしない生後二ヶ月も珍しいのか普通なのか。


話かわりますが野菜セットのお手紙です。
IMG_5793.jpg

毎週の野菜セットには、このような野菜の説明がきを同封しています
今週は三人の方に、同封し忘れたようで、発送後に三枚残っていました。

ブログをみてくださるかどうかわかりませんが、こちらにアップしておきます。
来週の野菜も、大方このラインナップです。
部分的に変更されると思います。当日の変更もよくあります。
確定は発送するまでできません。


野菜とたまごとお米とお茶とはちみつと干ししいたけのご注文は、

錦自然農園フルーツストア