フルーツたち、走り出しました

2017may28_2.jpg
そろそろ収穫が見えてきた頃に地面にモッサモッさと生えていた草を一気に刈る。
大量の草がまた土に還ります

2017may28.jpg
草刈のあとには果実に光を当てる反射マルチを地面にしきます。
およそ10日から2週間程度でしょうか

そのあとはいよいよ収穫


2017may28_3.jpg
太秋柿の摘果も始めてます

2017may28_4.jpg
たくさんなっているのをまずは一つだけ残してます

2017may28_5.jpg
大量の柿の実
何かに使えないか??




■桃のご注文は↓
■今週の野菜セットにはいるのは、
サラダたまねぎ、さつまいも、ニラ、グリーンウエーブ、かぶ、ズッキーニ、トマト、にんじん・・・・・あとは未定です
お申し込みは水曜正午までに↓
■新茶、紅茶、卵等のご購入も↓
錦自然農園フルーツストア

桃の夏のお手入れ

園主です

桃の収穫が終わり、桃の夏季剪定行ってます。
主に幹の背中から出た勢いの良い枝を剪定していきますが、次年度どうするかを考えながらの手入れです。

2016Aug11_kakiseintei.jpg
そんな作業ですが、剪定する枝はそこそこ太いので最初の何本かは剪定ばさみで対処してましたが、どうにも痛みを覚える手首を守るべく電動の剪定ばさみ出動。

私にとって購入にはかなり高価なこともあり躊躇しましたが、これからこのシゴトを続けていく上で体のそれぞれの部分をいたわっていく上でなくてはならないものになりそうです。

それでなくても万年、手首に痛みを覚えているので新たな技術に感謝です。



人参植え付けの準備
畝を準備した後に、畝全体にビニールを被覆して雑草が生えないように熱処理します
2016Aug4_ninnjin_hatakejunb.jpg

人参の種まきには種を乾かさない水が必要

今、天気予報と相談しながら種まきの日を相談中です
あまりに最近カラカラなので、非常に良くないです

お天気ばかりは人にはどうにもできないですが、

気持ち的には何とかならんかの~

です。。。

桃のほかのお仕事

園主です

2016Jun19_ajisai.jpg

桃の収穫は8月頭くらいまで続きそうです。 2016July19.jpg

合間にさつま芋の植え付けやってます 今年は新たに写真にあるような道具を用いて植え付けがラクになったのかな?? 収穫ははるかに先の9月、10月となりますが、農業はこんなものです。 明日あさって、どうだといわれても対応できません。

毎日、毎日、意識してないと。

園主です

2016Jun8_2_ajisai.jpg
自宅の入り口に植えつけたアジサイが、きれいに咲いてます

ああ、梅雨にはいったんですね。
最近の梅雨はあまりに雨がどっかん、どっかんと激しいので農家としては厳しいです。
しとしと降ってくれる梅雨がいいんですが、

2016Jun8.jpg
桃の灰星病にかかった桃

この灰星病も桃にとっては厄介な病気です。

鳥がつついた、虫がかじった、雨に打たれた等々、カンタンにこんな病気にやられてしまいます。
たまにですが、発送した桃の箱の中でもこんな状況になる場合も少しではありますが、可能性はあります。



ではブドウに希望をつなぎましょうかね

2016Jun8_budou.jpg

ぶどうは、房の状況を見ながら摘粒をやってます。
この房が大きくなったらこんな風になるのかなぁ??なんて想像優先で摘粒してます。


2016Jun8_budou2.jpg

って、摘粒に夢中になりすぎて、ブドウの房の周りをグルグル回りながら作業をしてたら、いきなり

ぷちんッ!

って

ブドウのつるが折れた


あまりに熱心にやってたため時折、房を手から開放してあげるのを忘れたらしい


ごめんなさい

忙しさにかまけて日々の大切なことに意識がいってない
改めて、その瞬間を大切にしなくては

反省

どうにもできない不甲斐なさ


いったいどういう動物が食べていくのか、かっぷりと食べてくれてます




園主です

イチゴの収穫を続けてます。

気温の高まりと同じくして高まっているのが、獣たちの食欲の高まり



まずは、大きい果実から確実に食べてます


最近は、ちっちゃなイチゴも相当数犠牲に


前回 イチゴの注文を再開したときとはガラッと変った最近の状況です。
気温が急激に上がってきているのも収穫が少なくなっている理由かと思います。

今後、イチゴをお送りできる可能性がかなりないと感じ、

明日より、キャンセルのお願いのメールをお送りさせていただくことを考えています。

3月初旬から中旬にかけ、イチゴの生育がかなりよく
思った以上であったこともあって、今季3度目のご注文受付をしましたが、
ここまで急速に収穫が減るのは予想できませんでした。

昨年も5月の連休過ぎても収穫発送をしていたので
今年もそうなると、思っていたのですが。

いつも、受注するほうが、採れる量より多くなってしまう
こういうことを、どうするかは今後考えなければいけないところですが、
今ご注文いただいておりますお客様に、残念なご報告をしなくてはいけないのが、
いつものことではありますが申し訳ないです。