燻製にこってる人

2017Mar7_2.jpg

このごろ、うちのかれがめちゃくちゃ凝ってくれてるのが燻製づくり。
作ることじたいは、何年もしていましたが、最近、「これだ」という作り方にたどり着いたようで、
前よりずっと、プロっぽくなってきました。

ハムとかソーセージのたぐいは、オーガニックにこだわる派にとっては、
いちばん鬼門ですよね
「ソーセージなんか買ったことない」と、言う人けっこういますよね。実母もそう。
添加物のはいったのもらったら、うちにもってきます。


ただいま、生ハムにも挑戦中です。
いやー無理でしょう、と思いますが、毎日、細かく世話していますよ(忙しいのに、たいしたもんですよ)。

パルマの生ハムならぬ、クマの生ハム

桃の収穫まえのお仕事として定着するのもあり?

桃の収穫まえのお仕事といえば、現在は、いちご。

これが今年で終わっちゃうかもしれませんから、
いろんなことを、考えたり、チャレンジしたりするのが好きな農園は、またしても・・・・・・


2017Mar7_4.jpg


おっとと時間が、作ってくれたものを料理するのは、かなり楽しいです。

手をかけなくても、おいしくなるから。

右手に見えるサーモンの燻製、いちばん美味しいと思いました。

器から飛び出している硬そうなやつは、ささみの燻製です。
ビーフジャーキーならぬ、チキンジャーキー
たいそう評判でした

手まえのフライパンは、豚ばら肉の燻製とレンズ豆の煮込みです。

緑のチラチラのっているのは、各種のセリ。

パクチーも入ってます。
先週の野菜セットにパクチーいれましたが、みなさまから、おいしかった、という声をいただき、
ホッとしました。

嫌いな人は、お申し出ください。入れませんので。
でも、パクチーには、重金属のデトックスなどに効能があるそうですから
早春のデトックスシーズンに召し上がるには、ぴったりだと思います。


昨日は、鶏むね肉の燻製を煮込み料理に使いました。
これもけっこういけました。

野菜セットの、レタス、ブロッコリー、大根、人参、里芋をいれて、どういうできあがりになるのか
予測なしで、煮込んでいきましたら、あらまあ、おいしい。私がいちばんびっくり。
味付けは、いりこのだし汁 + ウコン + うちのキムチの残りの汁 + 塩 + 最後にパクチー

素材だのみの調理ばかりなので
料理じょうずにはぜんぜん程遠いですが、何も言わないおっとの前で、おいしいねーーと一人で言ってます。



本日正午しめきりの野菜セットはこちらです
錦自然農園フルーツストア



本気でおいしいキムチ鍋&無農薬のレタス・白菜販売

2015Feb5_8.jpg

以前もあげた記事ですが、レシピがやくにたつかもしれないので、またアップしました。

HIYAMAYAのコチュジャンと、無添加キムチでござります
コチュジャンもキムチも
材料はほとんど九州産で、添加物のないもの、農薬の少ないものにこだわっています
唐辛子は両者とも韓国産です

いま、キムチは少し時間いただきますが、ご注文をうけつけています
コチュジャンもキムチも、錦自然農園フルーツストアでお求めいただけます。

キムチによくあうミニトマト(プチ?)も、無農薬栽培で驚くほどおいしいレタスもアップしました。

retasu1.jpg

自分でキムチつくりたい人のための白菜もお買い求めいただけるようにしましたので、
みてみてください。

うちの剪定のせんせいからは、「無農薬の果樹つくりより、葉物の無農薬のほうがずっとむずかしい」
と初めてあったときにいわれました

どっちもたいへんな思いをしながら、お客さまがご愛顧くださるのを支えにがんばってます!



以下は今年二月の当ブログの再掲★
現在、園主は剪定ではなく、イチゴの世話に追われてます! 

>>>>>

2015Feb5_7.jpg


今日の写真はすべて剪定中の園主を桃園から呼び出して、撮影してもらいました
鍋という刻々変化していくものを撮るのはやっぱりむずかしいですね

2015Feb5_5_2015020520500361a.jpg

撮影すんだら食べようね♪

というと「オレにそんな暇はないんだよ」というお返事でしたが
「一口食べてみる?」とよそいましたら
なべ底まできれーーーに食べ切ってしまった

超うまですよ
剪定でてんぱってるダーリンのハートをやさしく癒します☆

剪定でてんぱってるダーリンなどいないという人にも役立つレシピをざっと書きますと

●材料●(2人分)

2015Feb5_6.jpg

錦自然農園の無添加キムチ(100~200g)
HIYAMAYAのコチュジャン(10g)
しょうが(20gくらいを千切りに)
にぼしをあらかじめ水に浸しておき、直前に10分くらい煮て漉して、だしをとっておく(二人分なら600~700ccくらい)
豚ばら肉(100g~200g)
あさり(だしを出すためには10個もあれば)
豆腐(絹ごしをオススメ)
味噌(大さじ1~2)
【野菜類】しめじ、しいたけ、ねぎ、にら、春菊、ほうれん草、にんじん、もやし、豆苗、キャベツ、油揚げ、春雨、しらたきなどからのお好みのもの

●つくりかた●
1、しょうがをごま油で香りがでるまで炒める
2、そこにキムチと豚肉をいれて炒める。

2015Feb5_1.jpg

3、そこにだし汁とコチュジャンと具材をいれまして、好みの味になるまでぐつぐつ煮る

4、最後にお味噌を溶きいれますと、味わいますますよろしくなりまする

5、〆はうどんでも雑炊でもおいしいですが、キムチにはチーズがあいますので、雑炊に粉チーズなどかけますと、よりうまうまです。


錦自然農園フルーツストアへGOOOOOOOO☆(ぐーじゃなくてごお!)

農薬をちゃんと使う人をリスペクトしてます

今日も野菜セットの発送をしていました

たいへんです
繊細なことはしてないですが、それでも十いくつのアイテムを
あれこれふさわしい形に梱包して、箱に収める作業は、気がつくと何時間も経過しているし
終わったら疲労コンパイ
園主は
いちごとか桃とかの梱包でこういう神経は10年つかってきているので
梱包作業に相当な腕前をお持ちなんですが、「やってー」というと
ほかのことができないので私がするんですねえ

今日発送したものも
ほとんどが農薬フリーの野菜たちでした
使ってるのもありますが、ちょっとというレベルです

無農薬だけを推奨しているわけではない、というのが野菜セットを販売しはじめたときの
そもそもの気持ち

でもご近所で親しくしている農家が圧倒的に無農薬系が多いうえ、
錦自然農園で野菜つくれば農薬かけるわけないんで、
無農薬野菜がどかどか集まってしまいます。

だからこそ、上田さんや岡前さんのような
農薬を控えめにすることを心がけつつ、必要なところに化学肥料も使いつつ、
おいしい野菜を作ることに気合をいれている人の野菜をいただけることがうれしいです
本当に感謝です

なすびを無農薬で作る、それも大規模につくる内山さんのような人からなすびをいただけるのもうれしいですねえ
なすは農薬使うんですよ、普通はたーーーっぷり
「もうこんなたいへんなことは今年でやめる」

そんな言葉がいつも聞こえてきますが、「ほんとですか」と聞くと
「近所のひとが漬けもんにするって楽しみにしとるからやめられんな」ですって。
内山さんの野菜は港区や渋谷区のナチュラルなんとかでは目玉が飛び出る価格札で売られてます
(冬場、キムチで使わせていただく白菜も内山さん作)

岡前さんの甘長唐辛子はますます好調
しゅうとめは、私が甘長のおすそわけを持っていくたびに
「これは本当においしいねえ、こういうの作ってくれてうれしいねえ」といいます

岡前さんにいっときます、と毎回言いながら、忘れてしまうわたしです

岡前さんのパプリカは先週お送りしたら島田シェフにみそめられ、
今週は全量、西麻布のイタリアンレストラン「チャオベッラ」にお嫁入り

植田さんの自然栽培じゃがいもは、今週は小さめのものをお願いしました
ちびじゃがを蒸して、素揚げして、アンチョビで和えるの、人吉のイタリアンレストランで大人気です
お届けする皆様もどうぞ。いつも同封しているレシピ欄に書き忘れました。

さきほど、ちょっと無理して「自然栽培」ということばを使いました
岡前さんたち、農薬ちゃんと使う人をリスペクトしている私たちは
自然ってどっちのこと? とよくいってます
農薬が必要なときには適正に農薬を使うのが「自然」、と私たちはその姿勢を応援してます

でも無理してがんばるひと(当園含む)も応援します

ここまで書いたらふつう写真あげるだろ~

と思うけど本日佐川のトラックが入ってきてもまだ作業終わらずばたばたばたばた写真とる時間なしでした

暑いけど日盛りの下で労する苦痛より虫害や病害に悩みを深めながら
これならいい?とわたしてくれた農家のみなさまにさんきゅうでございます

(園主にもさんきゅう。「果樹しながらこんなにやれるんですか」
と驚かれる力量発揮してます)



★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

「ブルーベリーのジャム」できました!

2015Aug2_3.jpg

うちの、ねんきの入ったSS

ファンに巻き込まれている紅葉した葉っぱは、葡萄の葉っぱ

本日、葡萄に酵素を散布しました

収穫まであと二週間(かな?)

夕方酵素を散水すると、夜の気温をより下げることもできます

夜はこのへんけっこう気温が下がります

早朝、私は必ず寒くて目が覚めます。
となりのひとが掛け物をすべて自分に巻きつけているからです・・・・・・・・・・・・・・


2015Aug2_2.jpg

ブルーベリーのジャム

ラベルシールがやっと届きました
ちょっと途中間違いがあり発送スケジュールがずれましたが
明日から発送です
おたのしみに

2015Aug2.jpg

ジャムラベルのデザインをしてくれたのは
いつものアヤコさん

ジャムシリーズも
いちご、桃、栗、ぶどう、ブルーベリー

ラインナップがそろってきて、なんかすてきです

ブルーベリーのジャムは
これまででいちばん、作るのが楽しいかもしれないです

なんででしょう


あと二週間で始まるのが

葡萄のジャム

桃のジャムは

今季、これまででいちばん生産量少ないですが
まだご注文はいただけます
でも どうぞお早めに!
じつは
今月末ありがたいことに、ごりっぱなメディアで桃のジャムをご紹介いただく予定です

いままで食べたジャムでいちばんおいしかった
とそのメディアのライターさんに言われたのがとてもうれしかったです
発売までちゃんと在庫あるんですよね
といわれ え、ええ

とこたえていましたがどうなのか

ブルーベリーのジャムもおいしいですよ~



★★★火曜発送「球磨のオーガニック野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、卵、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア

★★ブルーベリージャムの発送は8月から


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



やさいセット、4回コースをはじめます

2015July28.jpg
今朝の我が家の収穫。なすびが割れてます。まるっこいきゅうりは自家ピクルス用。


4回分を1回でご注文できるコースを始めました

代引きでご注文なら初回に4回分をお支払いいただきますと、毎回代引き手数料を払う必要がなく
コース価格で9500円とお得です

お振込みとクレジット払いの場合は、ご注文の手間が1回ですむ&コース価格9500円とお得価格

毎週お送りすることを基本にして、
もし今週はいいわ、というご事情があるときはご連絡いただければ
次週にまわします


やさいを提供くださる農家さんが、毎週増えていくのでありがたいです
1回だけでという方はこちらから

2015July26_9.jpg

庭では、かぼちゃが生育のピッチをあげています
もう一種類か二種類、かぼちゃがありますが、いずれも大きい。

こちらに着てからかぼちゃの品種に敏感になりました
長いの細いの、いろんな色の
見たことがないものにいっぱい会いました


2015July26_3.jpg

こちらはズッキーニ畑
イタリア種のナポリくんです。おいしくできるといいなあ
皆越さんにも苗をおわけして、増やしてもらっています 

世にやさいの種類は数限りなくあります。
何がこの土地に向いていて向いていないのかは、作ってみないとわからない
なにか食べてみたいのありましたらリクエストください

ケールとかビーツとか縮み系の葉やさい、芽キャベツとかとか
興味ありませんか


横を通るたびにいい香り。こういう花の強い香りは好きですねえ。ジャスミン、木蓮、水仙・・・・
カサブランカさんは、170センチをゆうに超える高さに育っています


2015July26_11.jpg


事故現場をぱちり
梅酵素ジュースの入った瓶が爆発して割れてしまいました
冷蔵庫にいれておかないとそろそろまずい
と思っていたのをそのままにしていたら。。。。。
いい香りのなかで、雑巾がけしました



2015July26_4.jpg
奥に見えるのはタバスコ系激辛ソースの試作品(4年前仕込み)



★★★毎週木曜発送「くまの野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア
★★ブルーベリージャムのラベルシールが遅延していて、発送は8月1日からになります、すみません


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村