桃ちゃんがおいしいです~~

2016Jun1_1momo.jpg

桃が急ピッチで収穫へむかって生育中。
毎日お送りしていますので、そのうちにお手元に届くかとおもいます(そのうちって。。。)

今年のちよひめはご近所の多くが、小さいとか形が悪いとかが顕著なようです。

原因はちよひめの花が咲いた時期に、雨がとても多かったこと
これがみつばちの活動を不活発にして、受粉が十分じゃない園地が多かったようです

畑によってはうまくいったところもあるようですが、うちはそうじゃなかったです


でも、味がいいです
昨日はジャムを今季はじめてつくりました

ジャムをつくると、途中でものすごく大量のジュースができます
それを普通は捨てるんですけど
昨日はボウルに口をつけてごくごくと飲み干してしまった
こういうことをしたことは過去になかったです
それくらいおいしいってことかなあ
あんまりいうと、そうでもなかったといわれてしまうかもしれませんが

形が悪くて、とくにジャムになる桃は種が割れているのがほとんど

うちのジャムは種も一緒に煮るのがおいしさのひけつと思ってますが
鍋に入れられる種がないんですよ
それでレシピも少し変えたりしています ちょっと不安になってました
いつも桃のジャムは大量買いされる方が多いから
「あれ去年とちがう」ってなるかなあと

だけど桃がおいしいからジャムがおいしくならないわけないよね
と自分を勇気付けながら作ってました

いつも思うことですが
私がつくってるんじゃなくて桃が作ってくれるのをちょっとお手伝いしてる程度の
うちの桃ジャムです


来月は、とっても素敵な雑誌に桃ジャムと桃ちゃんを
掲載していただくことになっていて、発売されたらお知らせしますね。
楽しみにしています♪

おいしいのですが
小さいのが多いので
思ったより発送数が増えないかも、とそれがちょっと心配

山育ちの桃(わけあり)に入るものさえ、いつもよりとても少ないです


まだシーズンは始まったばかり
あんまり心配してもだめですね(心配クセはなおりません)


今日は野菜発送日
桃の収穫が終わったら大根やカブや葉物の収穫、トマトなどの集荷に走ります

こんなに忙しいのに
あ、今日も桃が食べられる
と思うと元気になります


ほんとに桃が元気のもと
栽培しているとだんだん食べなくなってまったく食べない農家も多いらしいけど
私はあいかわらず食べますね~~
だっておいしいんだもーーーん(まだ言うか)



野菜セットのお申し込みは
錦自然農園フルーツストアでうけたまわり中

新じゃが、新にんにく、新たまねぎにニンジンもくわわって
無農薬野菜軍団、今日もばりっと元気です





本日の桃園【3月10日】

2016Mar10.jpg


桃園に桃の花が咲き始めました

もう収穫まで90日くらいですもん

今日も薪ストーブが燃えている寒い夜です

桃は今宵、元気でいてくれることを祈ります

いちごのご注文を再開しました


今年はもう何回目だろう
小出しにしてはストップするやっかいな注文方式で
お客さんも今回はこないかも
と思っていましたら
そんなことはなく
ありがたいことです


人生に必要なすべてのご注文は
錦自然農園フルーツストア

「わからんものはわからん」&葦北のパノラマ

2015Aug9_5.jpg
まいちゃんです。このごろ外が暑いので一日の間に、気温にあわせてあちこち居場所を移してもらっています


桃が終わりました
桃はまだ木にはなっています
なっている桃、これをお送りしていいかどうかがポイントでした

私は送ってもいいんじゃない、とジャムをつくりながら桃を味見し、彼に言ったんです
お客さまを待たせた時間とかが申し訳なかったので・・・・
でも、即返で「もう送らない」。二言はありませんでした。


正直なところ、終わってほっとしました
二人でうーーーと、(心で)うなっていた4ヶ月が終わった
もう、桃の心配はしばらくしないですみます


そういう中でときどきいただく、お客さまの心のこもったメールに、商品コメントに
しばしばパソコン画面にむかって拝みたくなりました


わたしたち、いつも、自分たちの送ったものに、自信満々なんてことはなく
大丈夫かなあ、という気持ちがないことは、まあ、ほぼないのですが
今年の桃ほど、おいしかったとのお言葉にほっとしたこともありません

遠慮されているのか、その逆のお声は今年はほぼありませんでしたが、
そういうことにも、言わないだけで、無言のお気持ちがあるだろうな、と思ってます


自然のことは私たち、何にもわからないし、作物が目に見える現段階の先にどうなるかは
まったく予想できないというお手上げ状態です

それでも店頭販売しているわけではないので、
二人でつくって、うって、発送して。。。。という日々の業務をしていくためには
予約をいただかないといけない

葡萄は送れますよね

とメールをいただくと、「ぜったいに」とはもちろんいえません。
明日発生した台風が一週間後すべてをねこそぎにする可能性を無視したことはありません


木になっていたって送れるか送れないかが園主の判断ひとつにかかっているので
私ごときが何を予想してお客さまに伝えられるかというと、相当限界があります


それでも
作ること売ることを、続けていくためには
ご理解をいただきながら、許していただきながら、繰り返しごめんなさい、を言いながらしていくしかありません

園主の言葉をまんま伝えれば「わからんものは、わからん」です
こういうところですが、
どうぞよろしくお願いいたします


2015Aug9_2.jpg

20年前にやめた最後の勤め先の同僚・吉田さんが、
熊本県芦北町で、展望カフェを営業中

吉田さんは東京キューバンボーイズのスタッフやラテン系イベントのプロモーターをしつつ、
パーカッショニストとしての活動もずっとやってます。8月末まで(およそ)滞在予定。

つい最近もクロマニヨンズの甲本ヒロト、三宅洋平らとコラボした結成30年の自分たちのバンドのCDをリリースしたばかり
(タイトルとか聞くの忘れました)
親切でいいおっさんです

葦北でいい風に吹かれながら、太鼓たたくの教えてもらいたい、サルサの手ほどき受けたい、
いい音楽聴きながら日長いちにちぼーっとしていたい

という人もどうぞ、展望カフェ「パノラマ」へ

営業日や時間は確認して行ってください 電話080-5041-1698
鶴が浜海水浴場前、ナビでは「葦北海浜総合公園(0966-82-5588)


★★★火・木曜発送野菜セット、消毒ゼロのぶどう、桃&ブルーベリージャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

桃についてのきびしいお知らせ

2015Aug3_3.jpg
鹿児島で出会ったねこちゃんです。


桃なんですが、もうこれ以上は期待できません
ずっと期待していましたが、難しさが、日々増していきます

木にはなっていてもお送りできないのです

ご注文の労をとっていただいたかたがたに、送れないことを申し上げるのはとても気持ちがきついのですが
今日からメールをお送りしはじめます
すみません

クレジットカードの引き落としなどは、発送まで決済手続きを行いませんので、
キャンセルをさせていただければと思います

ほんとに申し訳ないです
予想がここまでまったく役に立たないなんて
予約を受け付ける意味がないです

先週から柿が急に落ち始めました
こちらも予約受けるの無理そうです。柿はうちにはつくるの、もう無理なかんじですね~
これ以上農薬増やせないよん(泣) 


葡萄だけが相変わらず元気です


桃は必ず来年復活します
こんなことは今年で終わりです!!



野菜セットはしばらく、試験的に、「週に二日発送」体制にします 
●木曜発送を望まれる方は、火曜午前までにお知らせください
●火曜発送をご希望の場合は、日曜じゅうにおしらせください

2015Aug4.jpg今朝収穫したてをパチリ。ここにピーマン、甘長唐辛子、深ねぎ、トマト、ごぼう、なす、玉ねぎ、大葉などなどが加わります



★★★火・木曜発送「球磨のオーガニック野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、卵、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


桃をお待ちのみなさまへ

2015July19_2.jpgぶどう園にいたカブトムシです


桃の発送は、かんばしくない進捗状況です

まだ「前期の桃」をご注文いただいたお客様にもお待ちいただいています

状況はかなり厳しいです
まだ収穫期になるのに時間がかかる木もあるので、決定を出せませんが
かなりの方にキャンセルをお願いすることになりそうなのはほぼ確定的です

お待ちいただいている方には本当に申し訳ないです
収穫が終了になるのがいつかわかりませんが
キャンセルをお願いする事態になりましたら、個別にご連絡をさせていただきます



★★★毎週木曜発送「くまの野菜セット」、消毒ゼロのぶどう、ジャム、たまご、無農薬栽培米のご注文は
錦自然農園フルーツストア
★★ブルーベリージャムのラベルシールが遅延していて、発送は月末からになりそうです


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村