佐川急便LOVE

というわけではないんですが、

ヤマト運輸だったらよかったのに~~~

と、これだけお客さまから言われていながら
佐川急便をメインの配送会社にしているのは、
よほどラブなんだと思われてもしかたありませぬです。


まず、お知りおきいただきたいのは、

ヤマト運輸や郵便局をつかいたい、というお申し出がありましたら、
それはもうぜったいに、そのようにさせていただいております。
ですので、

佐川にうちの敷居は跨がせない

と、思っている方がガマンする必要はなく、うちとのお付き合いをそのせいでとりやめていただく必要もないです。

佐川でなく、福山通運でも赤帽でもなんでもどの会社でも、
もちろんヤマト運輸でもゆうパックでも
お好みの会社で配送します。


ただ問題になりがちなのは、

佐川急便は、

農園の質を高めて、お客さんを増やす努力をします&配送のメインにします! 
だからうちの未来をかって、配送料は、うんとこさ、めちゃ安くしてね! 

とお願いして、配送料をきわめて安くしてもらっているので
ほかの運送会社は、ヤマトなら関東で五百円以上、ゆうちょなら三百円以上の
コストアップになります。

うちの送料は、「お客さんのウチへのお支払い額」=「配送料としてウチが配送会社に払う額」
送料を安くしたい、というのは悲願でした
郵便局にもヤマトにも、「うちはこれだけ荷物数を増やすから
これくらいにしてくれないかな」のプレゼンをしたことがあります
撃沈でしたが

そんななか佐川だけが頑張ってくれました
おかげでウチの荷物数は去年、7年前の10倍以上になりました

配送料が安いだけでは、ダメだという方には、
通常ならあさってにしかつかない場所でも、飛行機飛ばして翌日にドアピンポンです(関東)
というこーすが佐川急便にあります

それはまた、ベツの料金設定になりますが、可能です。
ベンツでお迎えにあがります、お届けを全うします、というスペシャルこーすですから
遅延はありえません

遅延?


遅延といえば佐川


というくらい遅延でご迷惑をおかけしております。
とくに
今年の1月以降、東京の都心の、西の、いくつかのエリアでは、
たいへんなご迷惑をおかけして、本当に、これはもうだめだと思いました。

最大6日の遅延がありました

ベツの会社に見積もりを発注しました。ぜったいに、佐川をやめるしかないと思ったわけではないですが、ぜったいに佐川以外のもっといい会社を探して、その結果をみるべきだと思いました。


そして、そのことを最寄営業所に伝えました。
すると、その営業所は具体的な内容の記述はさけますが、かなり具体的な対策をこちらに提案くださり、
それをしますから、その結果を見てくれ、といわれまして


結論として



状況一変
超遅延地区
だけが残りました


超遅延地区

と言う場所は、
荷物の集積ははんぱなく、他県からスタッフとトラックを加勢しても、まったくたりず、
ドライバーが一日にひとりあたり配送する量のかるく4倍を受け持たされるそうです


そんなくらしをさせてしまってもうしわけない




つい思ってしまいました


配送業界がもっとも、どんづまりに苦しむのは、土曜と日曜だそうです。

日曜の午前指定

これが最悪に、量的に、マンモスだそうです。

にもかかわらず。

仕分けスタッフの多勢をしめる主婦群は、
「土日に働くなんて」
とかいっちゃって、働いてくれません。



すごくこまりますう



ヤマト運輸の荷物・集荷・超過
だけがメディアネタになっていますけれど、問題の本質は、
物流に人材が必要なのに、人が、物流にきてくれない、ということです。


もし、時間が少しでもあるという人がいましたら、
佐川急便ではたらいてください


(そこ?)
(そこです!)
(なんで?)
(もし働いてくれる人がいなくなったら錦自然農園のつくりだす産物を遠くのみなさまにおとどけするすべがなくなります)



錦自然農園フルーツストア



やまほどの贈り物

17日のお披露目パーティあたりが契機で、薬の影響はほぼなくなっています。

薬をやめたと伝えると、「なんで?」という驚きのレスポンスをされます。

「髪も抜けないし、吐き気もないのになんで?」
「私の知っている人は薬使ってたけど、副作用に苦しんでなかったよ」

薬への耐性は、百人百様。
私は特別に、きわめて、化学薬関係に弱いんですよ。

うまみ調味料がたっぷり入った「美味しいもの」を食べると
しばしば舌がしびれたり頭痛が続いたりする。

思い切って服用したら、薬のせいで死んでしまいそうになるくらいあわない人は、
お薬で病気を治さざるをえなくなる前に、予防をきっちりしておいたほうがいいですよ!!!!

百恵さんが主役のドラマ「赤い疑惑」で、当時死病とされていた白血病。
今では治る病気です。抗がん剤のおかげで。

その他にも薬がよく効く病気はたくさんあるけれど、強いお薬が無理な人はその恩恵にあずかれませんよ。
未病のうちに体質改善をしておいたほうがいいですよ!!!!

私は知りませんでしたが、
薬を拒否すると、病院との縁が切れ、検査拒否する病院があるそうです。
だから薬を処方してもらって薬代を払って、しかしそれを呑まないという方法で
病院とつながっている患者さんもいるそうです。

私は切れてるのかどうか?
一応経過観察の予約は入っていますので、細いラインが生きてます。

が、「おなかがつめたい」とか「だるい」とかいったところで
治療をしてもらえるわけではありません。できることがないし、注目するほどの異常でもないのでしょう。

ところがラッキーな私。
農園のお客さんで漢方医の方に処方をいただいております。

何がありがたいって、
相談できることが一番ありがたいです。

こんなのは相談するに足る内容ではないと思っていたことが、
ちゃんと、ひとつの症状として、べつの症状とつながっていることがわかったりする。
西洋医学とは違うからだの捉え方ですね。
数日前ですが、私が山のような生薬に囲まれているのをみておっとが言いました。

「キミはいいなあ。応援してくれる人がいっぱいいて。元気になってとみんなが思ってくれて」

言われて一瞬ぽかん、としました。
そんなことないよー、とはとてもいえません。オットがいうとおりかも。

おかげさまでここんとこすっかり復調。
昨日から畑にも出ています。

昨日から今日にかけ偶然というか、何度も、「キムチを買いたいのですが」という近所の人の連絡を受け、
キムチつくんなくちゃーー
と気合はいりました


待っていてくださるというのは、ものすごい贈り物です。
なんだかパワーになります。


20年前の私が今の私をみたらきっとうらやましがります
30年前の私が今の私をみたら早く年をとりたいと思うかもしれない


ずっとそうだったといえばそうなんですが、
特にこの二週間というもの
連日すばらしい贈り物をいただき、心を熱くする時間をいただいております。
体も熱くなって免疫あがってしょうがないです♪




野菜セットの発送は新年からですが、他のものは年中無休で発送します(たぶん)
いちごはゆっくりですが、確実に発送は進んでいます。ものすごいゆっくりの分、おいしさはキレ上がってます(意味不明)
錦自然農園フルーツストア


肉を斬らせて骨を断つ ⑧



3泊4日のリゾートライフを楽しんでます。

メディカルリゾートin 熊本

血液検査の結果を楽しみにしていましたら
ヘモグロビンは、退院時からぴくりとも動いてなかった。ガッカリすぎ。あんなに頑張ったのに。
一か月で変わらないですよ、て?
はいわかりました!

腸を切って鉄吸収が悪くなった影響は、しばらく続くのかな。
たんぱく質を示す値は急上昇してました。生理的な反応なので腎機能は問題なしのよう。
しかし、ケトン体はゼロ。目標1000! 先は長いです。

山羊さんの主治医と昨夜、9時も過ぎてから、こうがんざいのお話をしました。

私が受けるのはゼロックス。
オキサリプラチンの点滴とゼローダの内服。
3週間ずつの8クール。
終るのは、早生もものちよひめさまが実る頃?


夜更けのカンファレンスルームに2人でこもりました。
先生の年齢聞いたら40代前半でした。
いつもは後輩ドクターや夫がいるけど、初の二者面談。
いつもより、お話に若いドクターらしさを出して下さり、楽しい時間でした。


山羊さん「副作用が辛くて、もう続けられないと言って止めた人が私の経験ではこれまで数人いらっしゃいました」

えみ「たった数人ですか」
山羊さん「みなさん、命がかかっているから頑張ろうと思うんでしょう。体力のないかたには量を減らすなど配慮しますし」
えみ「結構意外」
山羊さん「きついときは、しばらく止めて、状況が改善されたら再開することもできます。何がなんでも治すために飲み続けようという方がたまにいますが、症状が軽いうちに対処するほどいいので、ヘンな感じがでてきたら早めに言って下さい。悪化してからだと治療しにくくなる副作用もなかにはあります」
えみ「どこまでがヘンじゃないか迷いそう」
山羊さん「点滴が万一漏れて腕に付いたりすると炎症起こして大変なことになります」
えみ「本当に劇物なんですね。皮膚は大変だけど、血管に入れるのは平気な劇物」
山羊さん「血管には血液とか流れてますから」
えみ「なるほど」
山羊さん「副作用は軽いけど効果が劣る薬という選択肢もあります」
えみ「先生が私の症状ならどうします?」
山羊さん「リンパ節の転移が一個くらいなら軽いのを選びます。でも内布さんの状況なら普通にやります」
えみ「統計がないものを安易に言えない気持ちはわかりますが、先生が自分のリンパ節に15個転移してたら再発確率をどう考えて治療に臨みます?」
山羊さん「それは難しい質問・・・、ヒフティヒフティ。5割でしょうか」
えみ「リンパ管や血管にがん細胞がすでにあったという事は、別の言葉で言えばどうなりますか」
山羊さん「全身にがん細胞が巡っている可能性があるという事です」
えみ「友人からこないだ喧嘩売ってんのかというくらいこうがんざいに反対されました。近藤先生の本の読者みたいです」
山羊さん「私は、近藤先生ご自身ががんになったときが見ものだと思います。どうするんでしょう」
えみ「ですよねー!なってみないとわからないですもん」
山羊さん「医療を扱う人間に、あんな極端な言い方がどうしてできるのか、私にはわかりません」
えみ「友人が医療関係のデータはいい加減なものが多いけど近藤さんのは信用できるというんですよね」
山羊さん「近藤さんのこそ信用できません」
えみ「医師にアンケートとると、ほとんどの医師は自分ががんになったらこうがんざいは受けないというデータがあると友人が言うんですけど、いったいどこでアンケートとったかですよ。そんな人が集まる場所でとれば100パーセントになるでしょうよって言ったんです」
山羊さん「内布さん、強いですね」
えみ「身体の中にプラチナなんか入れて身体に害にならないわけないって意見もあります」
山羊さん「害になりますよね。害にならないとがんに効きませんから。肉を斬らせて骨を断つ、ですよ。正常細胞の方が、がん細胞より立ち直りが早いから薬になる。がん細胞も一回叩いたくらいじゃ立ち直りますからね、だから何回も叩く。立ち直れなくなるかは100パーセントではないですが、手術ができないくらい大きながんがこうがんざいで手術ができるようになって、手術した結果、再発しないでいるかたは普通にいますから」
えみ「少し古い資料なんですが、アメリカでは結腸がんでリンパ節に10個以上転移があったら、5年生存率は2割だそうです 私はそれがこうがんざいを決める決定打だったかも。日本にはそのような統計はないとおっしゃいましたよね」
山羊さん「アメリカは遅れてますから。アメリカのほうが成績悪いです」
えみ「ですよね。切除の技術とか日本の方が上ですよね。特に消化器は」
山羊さん「です」
えみ「ネットのこうがんざい批判によくあるのが、アメリカで使われなくなった古いのが日本に廻されてくるというのですが、ゼローダは中外製薬ですよね」
山羊さん「よくご存知で。オキサリプラチンも開発は日本ですが、承認をえたのが海外が一歩先だったというだけで逆輸入の形になった。会社は、えーとヤクルトですよ」
えみ「世界中で普通に使われているんですね」
山羊さん「世界中で普通に使われています」
えみ「友人は高濃度ビタミンC療法はがんを治すと言ってましたが、なんで言い切るのか理解に苦しみます」
山羊さん「代替医療はせんほうがいいですよ。あれこそ効く人もいるってレベルでデータがいい加減なのがたくさんあります。高いお金と時間をかけるならせめて両方すべきです」

両方とは、標準医療と代替医療と言われるそれ以外の医療の併用ってことですね

私もそう

はてさて(^o^)
やったことのない実験のはじまりはじまり〜


帰ってきました☆彡

2016Oct28_ninjin.jpg

土曜の夜に帰宅しました~
家を空けて12日目の帰宅・・・・てのは、球磨に来てから初めてのこと。
12日くらい空けて大丈夫なんだ。これからそうします。

土曜日は病院からまっすぐ向かったデパ地下で友人と待ち合わせてお弁当を買って
夫もひきつれて、「GACHI 熊本城」にいきました

上の文字をクリックして出てくるのは、友人のブログ
写真の中の一枚、ひざしをさけるためにストール被っている黒メガネは私です
ライブ、めちゃよかったです~

いえーーい 君を好きでよかった このままずっとずっと死ぬまでハッピー
バンザーイ 君にあえてよかった このままずっとずっとららら二人で♪

トータス松本さん、いきなりヒット曲をやってくれました。特にファンでもなかったけど、スコンと入ってしまった。

29日に退院じゃなかったらい絶対いけなかった。
退院した日にライブ行くかぁ? とそれを聞いた友人全員にびっくりされましたが
病院で看護師さんにいっても、なんにも驚かれませんでした
「いいですねー」だけ。
斉藤和義&吉井和哉&浜崎貴司&トータス松本&藤原さくらのライブ
2万人くるのも無理はない

2016Oct30_2.jpg

病院での12日間のあいだ、夫がきたのは、
①入院した日、②手術のとき、③実家の親がきたとき、④退院の日 の計4回

②と③は集中治療室にいました。回復への途中経過を一切知らず、退院の日に再会しました。
県庁所在地とわが町が離れすぎていて、時間もかかるが経費も往復で6000円を軽く超えるのでそうなりました。

で、ときどき夜、電話してみたりするのですが

おっと「はぃ?(明らかに迷惑そうな声)」
つま「何してるとこ?」
おっと「今忙しいから切っていい?」

こういうかんじです。
それでもどーしても、昼間聞いたこととかを伝えたいときは(医師の話とかでなく世間話ですが)

つま「5分だけ話してもいい?」

「もしもし」でも、「元気?」でもなく、超絶下から目線の、低姿勢な、
おうかがいをたてるセリフから電話を始めるしかありませんでした。ふびん(泣


夫にとっては、それくらい一人でパソコン周りの仕事をするのは、
大変だったみたいです。でも12日の修行を経て、すっかりコツをつかんだみたい

昨夜は、昨日までだったら消灯時間過ぎてる時間、なつかしのパソコンでちょいとチェックしたところ
発送もメールのあれこれも受注も、すっかり慣れている夫の仕事ぶりに
あら、すごい  思わず言うと、

「今後、君はこういうことしないでいいから」と高圧的に言っています

でも夫がお客様に送ったメールを一部みてみれば
「お客さんに、こういう言葉はだめえ」とか言いたくなる
「おれはおれのやりかたでやるんだから、君はしないんだから、介入するな」

と帰宅するなり仕事の話で熱くなっている夫婦でした

二人とも、好きなこと、大事にしていることだから熱くなるんですねえ

私たちの欠点は、あえて欠点というのですが
儲けを目標にしていないことだなあと病院のベッドの中で気づきました。

儲けが目標なら、物量や売り上げなどの目標設定がまずあって、そこに到達するための労働がある
儲けが目標でなく、「したいことをしたい」が目標だと、
することがすなわち成功なので、できることはいくらでもなんでもしたくなる


わたしはお客さんが求めることを全部しているわけではないですが
男であれ女であれ顔もしらないお客さんに、昔の自分をみることがあります
してあげたいという言い方は僭越なのですが、ホスピタリティのかたまりになってしまうのは
自分にやさしくしてあげたいというのに近いものがありまして

夫から
どうせできないんだから、うちはできないこととできることをもっとはっきりさせたほうがいい
といわれて
そんなのいやだ
と思ったのですが
できることとできないことをはっきりさせないことのほうが、よほど不親切だ

という夫の意見は正しすぎて困ります


入院する一日前になっても、クラウドファンディングのお礼状発送が終ってなくて、
封筒にいれる作業だけでも大変になり、くりちゃんと私でやっていたら、そこへ
水上村の陽大くんとかなちゃんが、味が悪いからと木にならせたままの葡萄をとりにきてくれたので
飛んで火にいる・・・とばかり、
「二時間くらいジムバイトしていかない?」
「バイトじゃなくて、手伝いますよお」

結局四人で大騒ぎしながら封入しました
封するのは糊じゃなくて、両面テープ使ってね、といい忘れたことは、
べとべとになって貼りついた封筒を引きはがすとき気づきました

「えみこさん巻き込むの上手」

とくりちゃんに褒められ、あ、そういうのもありなんだと思いました


これからはもっともっと皆様をまきこんで、私たちがやりたくてたまらなくてうずうずしている
お仕事もシェアしていくってどうかなと思います


今日、作業場仕事は、
電気工事を、そのすじのプロであるナオキくんに手伝ってもらいながら一日かかってやりました。

2016Oct30.jpg

彼の子供たちがきたので
みんなをつれて、にんじん畑でにんじん引っこ抜き大会をしました。
うみたて卵も持って帰ってもらいました

作業と農作物の交換


どうでしょう
貨幣だけでなく、作業でもお買い上げいただける農園。

いちご1トレーの「代金」・・・でなく、「代作業」は草抜き2時間とか
お買い上げをサイトからできるように、作業を金額化するのが面倒ですけど。


ジャムとか野菜セットとか卵とかお茶とか紅茶とか新米とか・・・・・
錦自然農園フルーツストア

里芋掘りました

IMG_4588.jpg

草むらなんですが
里芋畑です

IMG_4589.jpg

こんなにふうに草をひっこぬいてから


IMG_4591.jpg

スコップで掘ります

今日の野菜セットにはいります

ショウガや人参も、この畑の横に広がっているのですが
もう少ししたら、野菜セットに入ります

どういうふうにできているか楽しみです


ところで
太秋柿は今年も、ダメでした

去年よりダメでした

農薬使ったほうがいいんじゃないのーーと思いますが、どうなんですかねえ
ほかのと違ってこの柿は、特別むずかしい

今年は、
クラウドファンディングで「幻のフルーツ」のリターンを選ばれた方にのみ
お送りできるのかなと思います

まだ収穫期になってないですが、販売サイトを開くことは今年はないと思います


もうしわけないです